『永遠定番の形の中から変わり種を…』

ども、またしてもやって参りました靴のお話。岸本です。




今夜はいろいろある靴のデザインの中でも 「定番中の定番」 と呼べる王道の形の靴をご紹介です。

このブランドといえば…。 ああコレ、コレ。っていう歴史ある形です。


しかしそこはTAUチョイス。形は定番なんですが、普通ではございません(笑)

そんな変わり種定番?をレディースから2足ご紹介いたします!!




それでは今回ご紹介する靴はこちら。





20150126s1.jpg

『ドクターマーチンのキャンバス素材チェック柄8ホール編み上げブーツ』 です。


ドクターマーチンといえばこの8ホールブーツともいえるド定番の形でありますが、見ての通り、全面にチェック柄が施された布地で覆われたなかなか個性的な一足です。
マーチンでは定番の形ほど、年代や国によって違うタイプが無数に存在しており、こちらはメイドインインUKとなっております。イギリスらしい伝統的なチェックをあしらっているので、個性的でありながら、どこか落ちついた感じも受けるまさに 「人と違った定番」ですね。



20150126s1b.jpg

この経年変化した布地の雰囲気はメイドインイングランドならではの素材感ですね。よく「マーチンのメイドインイングランドは良い」といいますが、実際になにがどう現行と違うのかは案外ちゃんと説明できる人は少ないのではないでしょうか?この靴一足みても現行モデルとは違う点が何点もあるのですが、ここで書き始めると恐ろしい時間を要するので、何が違うのか詳しく知りたい方はぜひ店頭にて岸本にご質問ください。マーチンの歴史にも関係する大きな違いがありますので。




20150126s1c.jpg

非常にバランスの良い大きさのチェックなので子供っぽくなってないのもイギリス製ならでは。




20150126s1d.jpg

こまかい部分の違いでは「ステッチの幅」があります。この写真だけでは分かりづらいと思いますが、現行とくらべてかなりステッチの幅が広くなっています。

これにもいろいろと理由がありますがそれは店頭で。

このブランドのアイデンティティともいえる 「イエローステッチ」 も年代やモデルによっても実は結構異なっています。




20150126s1e.jpg

イギリス製の証明である刻印。ソールの素材も実は現行とは微妙に異なります。


20150126s1f.jpg

メイドインUKモデルは新品でも復刻されておりますが、3万円代後半~4万円代と中々高価。今回発見のこの8ホールはほとんどカカトの擦り減りのないほぼ未使用で見つかりましたので、かなり価値がある一足ですね。

サイズ合う女子はもっといて損のない一足ですよ。








さて続いて、同じく8ホールからこんなモデルを紹介。



20150126s2.jpg

『総エナメル3カラーブローギング8ホールブーツ』 です。


もうこれは見てもらって分かるとおり定番とはとても呼べない一品です。(笑)

色も 「ピンク×オレンジ×イエロー」 というパステルカラーを3色あわせたかなりの個性派。しかもエナメル素材で光沢あり…。これは凄いですね。





20150126s2b.jpg

ブローギングされたウィングチップで、形自体はトリッカーズなどにもみられる 「イギリスの定番ブ―ツ」なのがまた渋いですね。伝統的な形なのに、この素材と色使い…。恐るべし!!



20150126s2d.jpg

20150126s2c.jpg

しっかりとしたカラーバランスでとても整った可愛さがありますね。ただ派手なだけではない…。そこもいいです。




20150126s2e.jpg

後ろ姿も可愛い…。カカトのイエローカラーがイイですね。




20150126s2f.jpg

これまたほぼ未使用の超グットコンディションで見つかりました。


人と同じ8ホールは嫌!!!!という自分を持った女子(笑)にかなりのオススメです!!





人とかぶらないけど人気ある形はいいですよね~。


マーチンたくさん持ってる岸本としてもこの2足は中々魅力あっておススメです!
サイズ合う方はぜひ。








それでは今夜はここまで。

岸本がお送り致しました。
ご清聴ありがとうございました。












お問い合わせはお気軽にどうぞ





お問い合わせ先
【 TAU 】
06-6225-7460













コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TAU

Author:TAU
〒530-0015
大阪市北区中崎西2-5-18
クリエテ梅田ビル3F

TEL/FAX 06-6225-7460

STORE HOURS
12:00~20:00

USED SELECT SHOP「TAU」のブログです。






『TAU Online Store』
▲ Please CLICK!!





『TAU HOMEPAGE』
▲ Please CLICK!!





★ホームページ、オンラインストアも合わせてご覧ください。


検索フォーム
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター