『新入荷靴の中から極上ブラックシューズを2足』 ‐part2‐ 。

ども、土曜日の靴のお話。岸本です。




本日は前回に続き、昨日に入荷したばかりの靴たちの中から、厳選した今季のトレンドである 『ブラックシューズ』 を2足ご紹介したいと思います。


流行カラーでありながら、他者に差をつけられる中々ない靴をご紹介致しますので、最後までお付きあい頂けると幸いです。




では参りましょう。




1足目はこちら。



20141213s1.jpg


『ポロラルフローレンのシボレザー、ワンストラップUチップシューズ』 です。

これはもうすでに中々現在では誰も履いていない形の靴であることが写真で分かると思います。ただ、この形自体は60~70年代くらいのワークスタイルとしてはちらほら見かける造りの靴ではあるんです。
しっかりとした太くてコーティングしたシューレース、かなり頑強なアイレット(鳩目)、一見デザインに見える甲部分のストラップも靴紐がもし緩んだり、ほどけたとしても靴が脱げたりしないための高所作業などにも使用される本格的ワークシューズのディテールなんです。そのへんは流石はラルフローレン。完全オリジナルよりもビンテージなど既存の靴にアレンジを加えたアメリカンスタイルが十八番のこのブランドらしい靴とも言えますね。




20141213s1b.jpg

特徴はUチップと、このシボレザー。凹凸のあるラフな素材感で男っぽい素材です。しかしながら流石はラルフ。最高級のシボレザーを使用していて、履き心地もかなりソフトで見た目の無骨さとは裏腹に履いている本人は優しい気持ちです。(笑)。手縫いのUチップ部分もかなり整った温かみある仕上がりで素晴らしいですね。




20141213s1d.jpg

そんなに甲高ではない木型を用いることで履くと案外すっきりとした見た目になるのがファッション的にも◎。アッパーはスッキリしていますが、分厚いワーク系ソールを搭載してボリューム感はやはり男らしいのも絶妙で良いですね~。

製法はグッドイヤーウェルト製法で、雨にも強く本気の造り。うん。いい。




20141213s1c.jpg

アメリカンワークテイスト満載のベルト部分に男心がくすぐられます。ベルトも溝入りの回転式留め具なので着脱しやすく、一度止めると滑らないのも本格ワーク仕様でさすがのコダワリ様。ラルフらしい本気ディテールですね。




20141213s1g.jpg 20141213s1f.jpg

後ろ部分の縫込みもハンドステッチでとても頑強です。まったく隙のない完璧な造りこみ。

インナーはレザーではなくフェルト素材をつかったこちらも昔のワークブーツのディテール。高所などの寒い場所用のワークシューズに良く見られる仕様です。黒レザーに赤フェルトを使ってるのがややパンキッシュさもあってファッション的にもカッコいいですね!!



20141213s1e.jpg

さりげなく型押しされたポロのロゴマーク。このさりげなさが流石は高級ブランドっていう余裕ある部分ですね。

サイド部分も何本もステッチが入った頑丈かつ繊細な職人芸が光る!!!良い靴って本当にどこから見てもいいんですよね。



20141213s1h.jpg

ソールも本格ワーク仕様のパターンで丈夫かつクッション性も◎。グットイヤー製法なので、飽きたらレザーソールに張り替えたりアレンジできるのもいいですよね。

この形はソールの素材や厚みでかなり見た目の印象が変わるので、色々と自分好みにカスタムしてみるのも良いのでは。

コンディションも良好なので、今から長く愛せる一足です。

黒靴をお探しの人はぜひ。









続いて2足目のご紹介です。



20141213s2.jpg

『コールハーン×ナイキエアシステム、スムースレザーチャッカ―ブーツ』 です。


11月1日の靴ブログ上にて、このチャッカ―のヌメ革のブラウンカラーをご紹介しましたが、今回はそのブラックカラーバージョンが入荷しました!!! ヌメ革の魅力も、モチロンいいんですが、このスムースレザーのオールブラックカラーというのもかなり潔い雰囲気があり、岸本個人としてもかなり好きな部類に入ります。




20141213s2b.jpg

コーティング塗装した耐水性ある革はここんちの十八番。独特な光沢感がいいですね。
何から何まで 「真っ黒」 で、形もまったく逃げようの無いシンプルデザイン!!! この潔さがカッコいいです!!




20141213s2c.jpg

シンプルがゆえにチャッカ―ブーツで大事なのは木型とソールの仕様。

やや甲高、幅広ながらも鈍臭くならないギリギリをついた木型がGOOD!!!

ソールもかなりバランスを考えた絶妙の厚みとヒールリフトの大きさもかなりバランス良いです!!結局そのへんで個性を出してくるのが靴ブランドらしいコダワリですね。





20141213s2e.jpg 20141213s2h.jpg

20141213s2g.jpg

各所のステッチングの美しさと本数の多さ、手縫いステッチの使いどころなどかなり耐久性とデザイン性を考え抜かれているのが分かります。シンプルな靴ほどこういう細かい部分へのコダワリが良い靴かどうかを分けるポイントですね。

これはいいです!!


20141213s2d.jpg

紐にワックスを塗りこんだ耐水&耐久仕様。 紐のクオリティーも良い靴を見分ける大事なポイント。
良い靴を作るデザイナーが紐に手を抜くハズがありません。



20141213s2f.jpg

そしてナイキエアをインソールに搭載しております。履き心地はハイテク!!!

レザーソールながら前部分にしっかりとラバー素材を貼ってくれてるので濡れた路面もOK!!!!


この心配り。120点です!!!




とにかく履いて見ないとこの靴の独特の絶妙な形は分かりません。シンプルで色んなコーディネートに合わせやすく、他の靴にない柔らかい雰囲気をもった靴といえますね。


論より証拠。いちどご試着ください。








とまあ、今季のトレンドカラー黒でありながら、ただのトレンドで収まらないマニアックシューズを2足ご紹介致しました。







今夜はここまで。

岸本がお送り致しました。
ご清聴ありがとうございました!!!





お問い合わせはお気軽にどうぞ


お問い合わせ先
【 TAU 】
06-6225-7460




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TAU

Author:TAU
〒530-0015
大阪市北区中崎西2-5-18
クリエテ梅田ビル3F

TEL/FAX 06-6225-7460

STORE HOURS
12:00~20:00

USED SELECT SHOP「TAU」のブログです。






『TAU Online Store』
▲ Please CLICK!!





『TAU HOMEPAGE』
▲ Please CLICK!!





★ホームページ、オンラインストアも合わせてご覧ください。


検索フォーム
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター