『TAU × ???』collaboration!!!  『 TAU×PINA 』 メイキング集!!!

20140417p.jpg




ホームページ掲載中の新企画 『TAU × ???』 collaboration はいかがだったでしょうか?


ホームページにて紹介させて頂いた作品はTAUでの実験的な新しい企画としてスタートしたコラボレーションです。





第一回目のコラボレーションは美容室の 『PINA』 さんです。


TAUスタッフが個人的にもお世話になっている美容師さんに一緒にビジュアル写真作品を作りたいと、企画のことを話したところ、快く受けて下さり、このような作品が誕生しました!!


お互いにそれぞれの意見やアイディアを出し合いながら作品をつくっていくことはとても楽しい作業でした!!ロケーション探しや、ヘアーと服のバランスなど、新しい発見があり、作っていく過程でどんどんと変化していくことが刺激的で面白かったです!!!




本日のブログでは、作品だけでなく、作品づくりのプロセスも楽しんでいただこうと思います。

作品づくりをした際の裏話というか、苦労話というか、つまりは「メイキング集」ですね。(笑)




あくまでもメイキングなので、まだコラボレーション作品をご覧になられていない方はまずは本編をホームページにて見ていただくとして(笑) (ホームページにはコチラから→【『TAU × ???』 collaboration へ】) すでにご覧になられた方はさっそくメイキング編へと進みましょう!!!





それでは、

『TAU × ???』 collaboration メイキング集をお楽しみください!!!







201404159.jpg 201404155.jpg

2014041517.jpg

2014041514.jpg


2月末日の寒空、しかもいつ雨が降り出すか分からない曇天の中での撮影…。

朝方には深い霧がでていて、まだ霧の感じが残るロケーションでした。






2014041510.jpg

201404154.jpg 2014041511.jpg


それでも寒さに負けず、良い作品を作ろうとスタッフそれぞれが自分の担当の仕事に奔走!!! 悪天候をものともしない熱気ある撮影現場でした!!!






201404158.jpg

201404156.jpg 2014041529.jpg

2月の寒空の中、夏物の衣装を着用してのブルブル震えながらのモデル…。良い作品づくりのため、気合いで乗り切りました。






2014041533.jpg

2014041532.jpg


気がつけば全員がカメラマン(笑)…。 川に転落するかもしれない水際ギリギリから、ベストショットを求めて体を張っての撮影です!!!







2014041528.jpg

2014041530.jpg


撮影場所は大阪城近くのとある川岸。 ツタが生い茂って、古い質感の橋や階段のあるとても雰囲気のある場所でした!!!

いざ現場について写真を撮ってみると、ロケーション自体の持っているパワーが凄い!!!
悪天候による曇天や霧も逆に良い効果となり、現実から離れた雰囲気の写真に仕上がりました。

こういった写真作品でロケーション探しがいかに大切かを教えられました。こんな良い場所を短期間で見つけてくださったPINAさんに本当に感謝です!!!






2014041526.jpg

201404153.jpg 201404157.jpg


当初のアイディアでは背景にハンガーを敷き詰める予定でしたが、実際に現場でハンガーを並べてみると、やや洗濯物感が…。(笑)

その結果、景色自体に迫力のあるロケーションだったこともあり、ほとんどのカットはハンガーを使用するのは中止にして撮影することとなりました。

こういった現場での変化というか、その場その場での臨機応変なアイディアをみんなで出し合って、作品をより良くしていくこともとても楽しかったです!!!





2014041520.jpg

2014041521.jpg

2014041519.jpg


衣装に使用したTAUの服と靴。 中世ヨーロッパとアジアをミックスしたような衣装で、幻想的な雰囲気を演出。







201404152.jpg

20140405m24.jpg 20140405m23.jpg

アクセサリーも当初のテーマであった「ハンガー」をかたどったデザイン。

よく見るとワイヤーで作成された小さなハンガーが絡まり合った様な繊細なデザインで、ネックレス同様全てハンドメイドで作成されています。

当初はイヤリングとして使用する予定でしたが、色々ポージングしていく中で、写真のように口元に付けることでメイクの様なおもしろい演出ができました。





2014041512.jpg

作品をよく見ていただくと分かるのですが、ヘアウィッグの中にもハンガーが埋め込まれています!






2014041516.jpg

2014041515.jpg

2014041523.jpg

そして、なんとヘア&メイクのデレクターである森川さんは、この撮影当時、妊婦さんでお腹の中に赤ちゃんがいる状態での作品撮りでした!!!


大きなお腹の大変な時期に、寒い中スタイリングにカメラ撮影にと、大奮闘!!! 
作品作りの全てを主導して、アクティブに楽しんでいらっしゃられる姿は本当に凄かったです!!!

他のスタッフもこの姿には、クリエイターとしての想いの強さを感じ、大きな刺激を受けました!!!



そして、森川さんは撮影の翌月に無事にかわいいお子さんをご出産されました!!!


一同、大感動でした!!! 本当におめでとうございます!!












最後に、今回の企画に関わったスタッフの個々のコメントを集めましたので、ご覧ください!!





20140412mori.jpg

森川 愛子
( Hair & Make Director )

「美容師のサロンワークの枠を越えてのクリエイティブ活動は本当に楽しかったです。職種は違っても目指すところが同じで意見をぶつけ合いそれぞれを個性と持ち味をいかして作品を創り上げるという快感は病みつきになりそうです!そしてこの創る楽しさをまたサロンワークにアウトプットしていこうと思います!」



20140412noda.jpg

野田 将平
( Hair Design )

「今回このような作品づくりに携われたことが、自身に刺激と成長を与えてくれました!いつものサロンワークとは違った環境で、それぞれの世界観と思いの中で、すこしでもそのイメージを実現できるように務めさせて頂きました。いろんな思いの詰まった作品です。皆さんを見習い、クリエイターとしてこれからも半端じゃなく、全力で行きます!!」




20140412miyake.jpg

三宅 弘乃
( Make-up Design )

「ファッション×ヘア×メイクの全ての融合でまた違った世界観を出していく楽しさを今回の企画を通じて感じることが出来ました!今まで感じたことのないワクワク感や、作品が出来上がっていく達成感を感じる中で、お互いの良いところを出し合いながらヘア、メイクのバランスを考えることは今まで感じたことないものでした。今回のコラボ企画を通じて、自身のメイクデザイン、考え方を広げることが出来ました☆」





20140412au.jpg

福岡 真理
( Model & Styling )

「今回のこの企画で私の夢の一つが叶いました。TAUをオープンしてから3年間、お店作りをすることで精一杯でしたが、何か発信していける事をみつけられた様な気がしています。“服屋としての在り方、美容師さんとしての在り方をお互い越えていけると面白いんじゃないかな?”と思いながら挑戦してみました。いつもお世話になっているPINAさんと新しいことが出来た事に感謝しています。ありがとうございました。」




20140412kishi.jpg

岸本 英士
( Editor )

「こういったコラボ企画は未体験だったので、撮影~編集まで新鮮な気持ちで取り組めました。ロケーションを選ぶことの重要さ、髪型を活かしつつもコーディネートも主張するトータルバランス、写真の露光調整、トリミングの大切さなどかなり勉強になることが多く、良い経験になりましたね。今後もいろんなジャンルの方々とお互いの得意分野を持ち寄って面白い作品づくりができるといいなと思います。」




20140412kin.jpg

金谷 真明
( Accessory Design )

「楽しい企画に参加させていただき、ありがとうございました。ヘッドアクセに関しては初のチャレンジで、知識もなく全くの手探りでしたが、PINAさんのご協力のおかげでイメージ通りに上手くまとめることができました!ロケは初めての体験で学ぶことが本当に多くありました。ひとつのビジュアルとしてファッションを作り込むことが、日常の感覚からリフレッシュを得るための良質な刺激だと改めて感じることができる企画でした。」










こうして無事にひとつの新企画を完成させることができました!!

色々な人たちの想いの詰まった企画となりとても嬉しく思います。





お問い合わせはお気軽にどうぞ


お問い合わせ先
【 TAU 】
06-6225-7460














コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TAU

Author:TAU
〒530-0015
大阪市北区中崎西2-5-18
クリエテ梅田ビル3F

TEL/FAX 06-6225-7460

STORE HOURS
12:00~20:00

USED SELECT SHOP「TAU」のブログです。






『TAU Online Store』
▲ Please CLICK!!





『TAU HOMEPAGE』
▲ Please CLICK!!





★ホームページ、オンラインストアも合わせてご覧ください。


検索フォーム
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター