春夏に大活躍!!! 巻きつけサンダルをご紹介!!!(後編)



ども、昨日に続きまして、靴のお話。岸本です。



巻きつけサンダル(前編)を昨日書きましたので、本日は(後編)といきましょう!!!



では、さっそく行ってみましょう!!



本日ご紹介の巻きつけサンダルはこちら。





20140410s9.jpg


「MARC BY MARC JACOBS のグラディエータ―型巻きサンダル」です。


昨日にもお話したように欧米ではこのような巻きつけ型のサンダルは春夏シーズンには良く見かけるのですが、そこには歴史も大いに関係しています。古代ローマの剣闘士が履いたのを起源とする靴も最初は革ひもを足首上部まで巻きつけた形のものでした。古代のヨーロッパではこういった革底に革ひもをつけただけの簡易的な靴が一般的にも履かれていました。日本の草履みたいなものですね。

そういった歴史もあって、ヨーロッパでは足に巻きつけるタイプの靴やサンダルはかなりポピュラーとなっているんですね。

しかしながら、今回ご紹介の靴はグラディエータータイプといいつつも、通常のそれとはまた違った細部をもつ中々珍しい一足といえます。



では、細部をご紹介していきましょう!!


20140410s10.jpg

なんといっても個性的なのが、まず、アッパーのレザーとカラーですね!!

ダークなパープルカラーにややメタリック加工をしたなんともいえない渋い質感と色を出しています。カーフを使用しているので、肌触りも非常にソフトに仕上がっているのも◎。

靴底はクッションを入れたソファに近い作り方のフットベットを搭載しているのでこの手のワラ底サンダルの「クッションがなくて長時間履くと足裏が痛い…」という欠点は見事に克服しています。



20140410s11.jpg

そもそもの作りがレザーソールの側部にジュート素材を巻きつけた装飾を施しているので、根本的にエスパドリーユなどの全面がジュートの物とは作りが違います。革靴の底の側面のみにリゾートっぽくジュート飾りをつけたとでもいいましょうか。つまりはレザーサンダルの作りをもったサンダルであるということですね。しっかりとした作りですね。


側部の装飾もラメ加工した糸の加工が非常に手がこんでいて民族的な雰囲気を与えつつも、色のチョイスはさすがはマーク!!!というシックかつお洒落なカラーリングで、民族色の濃い他のこういったサンダルとはまた違った趣を醸していますね。アッパーレザーのパープルカラーとのコントラストが秀逸なソールです!!





20140410s13.jpg

甲部分を交差させながらホールドさせていく巻き方なので、足をしっかりとホールドしてくれます。この辺の作りは古代のサンダルの結び方を参考にしており、歩行に適した結びかたと言えます。長めにレザー紐を設定して大きなリボンをカカト後ろに作れるようにデザインされているので、ハードになり過ぎず、ガーリーさも兼ね備えている点が流石ですね!!

ハードとガーリーの融合がこのブランドの真骨頂なので、なるほど!!!って感じです!!

横顔も洗練されたフォルムで可愛くもあり、綺麗でもある絶妙バランスに仕上がっています。




20140410s12.jpg

大き目のリボンを作った後ろ姿はなんともいえず、可愛らしい…。でも、ダークパープルカラーで大人っぽさも共存している…。なんとも言えない独特の雰囲気をもった靴ですね…。

フラットソールなので疲れにくいのもいいですね。


エスパドリーユだとちょっとリゾートすぎるっていう方にもこの絶妙なレザーソールとジュートのバランスならば街履きにも適しており、扱いやすいのではないでしょうか。




20140410s14.jpg


レザーソールなので耐久性もあって嬉しい…。カカトを変えることで長く履けます。

ほぼ未使用の状態で見つかったのもかなりポイントが高いですね。










この春夏は花柄などの柄物の服に足元にカラーシューズというのがトレンドの一つですが、これから暖かくなるシーズンにこの靴はかなりポイント高いと思います!!!


春は柄シャツにジーンズで履いて、夏は柄物ワンピースにこの靴で決まり!!!って感じでしょうか。




日本ではまだまだ浸透してない靴タイプなので、足元で差をつけることが出来る素晴らしいアイテムです!!

サイズ合うかたにはかなりのオススメですね!!








以上、巻きつけサンダル(後編)を岸本がお送り致しました。



ご清聴ありがとうございました。





お問い合わせはお気軽にどうぞ


お問い合わせ先
【 TAU 】
06-6225-7460







コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TAU

Author:TAU
〒530-0015
大阪市北区中崎西2-5-18
クリエテ梅田ビル3F

TEL/FAX 06-6225-7460

STORE HOURS
12:00~20:00

USED SELECT SHOP「TAU」のブログです。






『TAU Online Store』
▲ Please CLICK!!





『TAU HOMEPAGE』
▲ Please CLICK!!





★ホームページ、オンラインストアも合わせてご覧ください。


検索フォーム
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター