fc2ブログ

定番トレンチコーデに遊び心チラリ

暑かったり寒かったり。

季節の変わり目はいろんな空気を感じられて楽しいですね。金谷です。

暑い日にはまだまだTeeシャツでいいやってなりますが、涼しい日なんかにはトレンチコートなど、羽織ってみたくはなりせんか?







ということで、周りと同じになりがちな、トレンチコートを使ったコーディネートをTAU風味で。

DSC_1414.jpg

トレンチコートの大人っぽさをつぶさないよう、トーンダウンしたスラックスで落ち着いた印象に。
あとは色と小物使いですこーし遊び心を!!

前を閉めるとかなり生真面目な印象。↓↓↓
個人的には細身のデニムなどでハズしたくなりますね。
上記コーデ画みたく開けてアクティブに着てもよし、閉めて気取ってみるもよし!!

トレンチコートの良いとこって、パーツ数が多く機能的なディティールも随所に盛り込まれてるから自分で調整可能なところですよねー。

自分の身体に合わせていく楽しさがそこにはあります。(←だれやねん)

デザイン性と機能性を併せ持ったまさしく「都会の戦闘服」といったところでしょうか。(←だれやねん)

ともあれ、一着持ってるとテンション上がります。

DSC_1464.jpg

バックスタイル↓↓↓

DSC_1468.jpg



さて渋ーい光を放っておりますこちら。↓↓↓
チェックのノータックスラックスはPRADA!!!
おっさんぽいとハナから倦厭されがちなウール生地ですが、履いて驚けな逸品です。
テーパード具合が絶妙で、野暮ったくなく、カッコ付け過ぎずです。さすがはPRADAといったところ。

ぜんたいとしてはクラシックな印象ですが、今の洋服とも合わせていただけますし、40’Sとか50’sの古着との相性もよいと思います。

DSC_1434.jpg

ファブリック↓↓↓

DSC_1438.jpg

(クラシックなウール生地ですが、ストレッチウールで動きやすく傷みにくいです↑↑↑伸ばしてるところ。)







そして差し色に使ったウールシャツもこれまた変わりモノです。↓↓↓

袖山で大きく採られたタックはシャツ身頃の裾まで下ろされ、装飾的な役割も兼ねつつ肩を主張します。

しかしもともとの肩先は少し落ちるように設定されており、セミドロップショルダーとエクステンディットショルダーの相の子みたいな感じ。

肩を主張しながら落とすという相反するコトが巻き起こっています。
「サイズがでかいだけじゃないの?」という声が聞こえてきそうですが、前合わせをみて分るとおり実はレディースです。狙ってやっているということですね。

さらに画像では見えないですが(すいません)カフスも2ウェイで使用できるタイプです。(シングルカフスの両端ボタンホールのタイプ)

まぁこんな蘊蓄はほんまどうでもいいんですが、シルエットも色も綺麗でお勧めです!
生地も上質、大ぶりのチェックってあまりないですし。



DSC_1431.jpg

どこの洋服かといいますと。。



オリンピック出場経験アリ!でも知られる「MISSONI」さんとこのシャツでした。
この斬新なデザインバランスのなかにスポーティーな要素がチラつくのはやはりデザイナーのルーツあってのことでしょうか。

DSC_1454.jpg









&足元には[Maison de fous]のブラウン×パープルのウィングチップを。↓↓↓

定番コーディネートや、ちょっとモノ足りないシルエットの時に遊び心をプラスするにはもってこいの靴ですね!!

サイズや色もじわじわ減ってきておりますので気になる方はお早目に是非。

DSC_1420.jpg

([Maison de fous]という新しいブランドに関しては以前にも岸本氏による解説が詳しく、詳しくなされてございますので、まだ読んでいないという方はこちらのリンク↓↓↓をクリック!!!)

Maison de fous 詳細








最後に、トレンチコートの衿にかけたカラフルなスカーフは、どっこい歌舞伎者でしたとさ↓↓↓

DSC_1425.jpg














お問い合わせはお気軽にどうぞ



お問い合わせ先
【 TAU 】
06-6225-7460


☆ホームページもぜひご覧下さい。
↓↓↓
TAU HP

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TAU

Author:TAU
〒530-0015
大阪市北区中崎西2-5-18
クリエテ梅田ビル3F

TEL/FAX 06-6225-7460

STORE HOURS
12:00~20:00

USED SELECT SHOP「TAU」のブログです。






『TAU Online Store』
▲ Please CLICK!!





『TAU HOMEPAGE』
▲ Please CLICK!!





★ホームページ、オンラインストアも合わせてご覧ください。


検索フォーム
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター