Prahaに行っておりました。

prahax.jpg


ども、本当にご無沙汰いたしておりました。岸本です。


ホームページを見ていただいていた方は 「あれ?7月4日の工事のお知らせのままで、更新されへんぞ?」 と思われていたのでは無いでしょうか?


実は、ホームページの編集担当のこの岸本が、プラハ(チェコ)旅行に行っていたせいなのであります。
ホームページ更新を楽しみにしていてくださった方々、本当に申し訳ありませんでした。

明日以降はまたドシドシ更新していきますので、見放さず見守ってくださいね。(泣)




ということで、靴ブログも再開~!!!と行こうと思いましたが、そうまでしていった旅行(笑)なので、今夜はチラっと旅の内容をご紹介しようかなと。


ではご覧ください。



praha1.jpg praha2.jpg
praha3.jpg praha5.jpg praha4.jpg

まずは「プラハ城」。

とにかく圧巻…。 いままでヨーロッパ各地の教会は見てきましたが、ナンバー1かも…。



praha6.jpg

praha7.jpg pra8.jpg praha9.jpg

プラハはとにかく古い街で、レストラン、カフェ、そしてビアホールなどが歴史を感じるものばかりで、中世にタイムスリップしたみたいでした。

レストランは歴史が200年以上あってタイル飾りが壁一面に…。 カフェではピアノの生演奏…。ビアホールはなんと創業500年…。 さすがは街全体が世界遺産なだけあります。



praha11.jpg praha12.jpg

元々ワインの貯蔵庫だった場所にできたレストラン。レストランの名前がチェコ語で「地獄(笑)」というだけあって、店内は真昼間なのにこの暗さ。冷気もすごかったです。チェコ料理の定番のローストポークを食べましたが、とてつもないボリュームで、時差ボケの胃袋にはきつかった…。




praha14.jpg praha13.jpg
praha15.jpg

今回の旅の目的のひとつだった 「はじめて行った国の軍物屋でその国の軍のパンツを買う」も達成。

今後はできれば、年に一回行ったことない国にいって軍パン集めに精を出すつもりです。(笑)

ちなみに第一本目のこやつは、チェコ軍の1960年モデルです。店員さんが詳しすぎて、ビックリでした。





そして、その後この旅のクライマックスであるオーストリアのウィーンへ電車にて移動。


その目的とは


aust1.jpg

aust6.jpg


「フンデルトヴァッサーハウス(Hundertwasserhaus)」。

当店、アウ氏の強いおススメに乗っかり(笑)、ガウディと並び称されている建築家フンデルトヴァッサーの作品を見るためにウィーンに行きました。ガウディを見たことはあったのですが、それとはまた別の感覚があるすごい作品でした。ちなみにこちら実際に人が住んでいます。

70年代初頭に、「植物と共に生活する住居」を考案。その当時は斬新すぎて、多くの建築家に批判されたそうです。天才とは早すぎるものですね…。



そして近くにあるもう一つの作品「クンストハウス」へ移動

aust2.jpg aust3.jpg
aust4.jpg aust5.jpg

ここは美術館になっていて中庭がカフェ・レストランになってました。

ランチを食べてご満悦です。オーストリア料理はチェコよりやや繊細な味でした。
トイレも流線的で独特。とにかく写真では伝わらないものがあって感動しました。


フンデルトヴァッサーに興味が湧いたかたは、な~んと大阪にあるゴミ処理場を彼が手掛けているので一度見に行ってみては。

gomi.jpg

フンデルトヴァッサーを大阪で見たい人はこちら⇒ 【舞洲ゴミ処理場





最後に「ザッハートルテ」の発祥の地であるホテルザッハーのカフェでお茶してウィーンは終了。

aust7.jpg




その後一路プラハへと帰宅?です。オーストリアからチェコへの電車移動も世界の車窓からそのまんまの風景でとてもよかったです。 残念ながら、時差ボケで写真撮るの忘れてました…。すみません(泣)







とまあ、こんな旅でした。

ネタやエピソードはまだまだありますが、この辺で失礼致します。



ご興味が湧かれた方は店頭にて岸本まで。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TAU

Author:TAU
〒530-0015
大阪市北区中崎西2-5-18
クリエテ梅田ビル3F

TEL/FAX 06-6225-7460

STORE HOURS
12:00~20:00

USED SELECT SHOP「TAU」のブログです。






『TAU Online Store』
▲ Please CLICK!!





『TAU HOMEPAGE』
▲ Please CLICK!!





★ホームページ、オンラインストアも合わせてご覧ください。


検索フォーム
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター