K.JACQUESのエナメルウェッジソールサンダル

kjacq4.jpg

昨夜に引き続き、ホームページにただいま特集中の「フランスシューズ」の中から抜粋してご紹介致します。靴担当、岸本です。


今夜は、岸本が靴屋時代に自身も愛用し、約10年間お客様にお出ししていた、ひじょ~に懐かしいフレンチブランドのご紹介です。



それが、こちら。


kjacq1.jpg

「K.JACQUES」です。(カ・ジャック、フランス読みはカジェック)と呼びます。


このブランドはフランスのサンロぺに約80年前に創業したサンダル専門ブランドです。

ブランドというよりはアトリエで職人が作る「本物の靴」って感じですね。


軽くブランド紹介。


カジャックは1933年に、アルメニアから逃れてきたキリアン・ジャックス夫妻がサントロペに落ち着き、小さな靴のブティック兼アトリエ (K.JACQUES)を開いたのが始まりです。


今では、サントロペとパリに3店舗がオープン!

-25 rue Allard – (サン・トロペ Saint-Tropez)
-16 rue Seillon – (サン・トロペ Saint-Tropez)
-16 Rue Pavée - (パリ4区)

上記の直営店だけでなく、多くのデパートやマルチブランド店でも人気が高く、現在では5大陸に輸出されています。


特徴

カジェックの素材には、質の高いレザーをセレクト、コレクションには常に斬新さを追い求めています。カール・ラガーフェルド、ケンゾー、クレージュ、バレンシアガ、ヘルムート・ラング、ジヴァンシー、ミッソーニ、イザベルマランなど、伝統的で最新スタイルのクリエーターとコラボーレーションも展開してきました。

ご要望に合わせて、オーダーメードでの注文も受けているのも、このブランドの特徴。靴屋らしい靴屋のつくる「本格派サンダル」がカジャックらしさです。


フラットなアウトソールのサンダルで知られるカジェックコレクションですが、その技術から様々なコレクションが生まれました。ヒールサンダルやウェッジヒールサンダル、スワロフスキーのクリスタルコレクションなどを取り入れることで、サンダルの可能性を無限に広げてきました。

とまあ、こんなブランドです。

より詳しく商品見たい方はこちら→kjacques HP



ここのサンダルはメンズも展開しているのですが、とにかく履きやすい!!!そして、長持ちする!!


デザインは定番である形6型くらいを軸にして毎年素材替えなどを行い、そのシーズンのみのタイプを2~3型だけあげるベーシックなブランドです。

ただ、先ほども書いたように、履き心地の良さと飽きのこないデザインで、何回も同じ形を買ってしまう…。そんなサンダルメーカーです。




kjacq2.jpg

kjacq9.jpg

今回ご紹介するモデルは、フラットソールだけだったこのブランドが初めてウェッジソールを作ったモデルで、割と若いデザインです。コルクを使ったウェッジソールはクッション性と防水性に富み、約8年前に出てから、このシリーズも定番化しました。女性にとって履きやすく、ヒールの高いサンダルはとても重宝されています。

ちなみにフラットタイプは180ユーロ前後くらいで、このコルクウェッジシリーズは250ユーロ前後と、このブランドの中では高級ラインとなります。


kjacq3.jpg

しっかりとアーチ型に削られたハンドメイドのレザーインソールによって安定したフィット感が得られます。非常にシンプルなデザインですが、エナメル素材やカラーリングで今っぽさも出せています。この感じはかなりパリっぽいですね。

kjacq7.jpg

エナメルの内側にはしっかりと牛革が張ってあり、伸びすぎるのを防いでいます。このあたりの気遣いが、靴屋らしいコダワリですね。だから長く愛せる訳です。


kjacq8.jpg

kjacq5.jpg

クッション性と防水性の両立したコルクソールがこのタイプの最大のウリ!!

摩擦に弱いコルクをしっかりと守るアウトソールには高密度の樹脂使用でこのパーツを交換することで長く使用可能な造り。歩行のこともしっかりと考えてくれているとても温かいブランドです!!

靴屋時代から、このブランドを愛してくれていたお客さんは本当にたくさんいて、僕も同じ形を履き潰しては新しく買ってを繰り返して、3代目までいたった名ブレンドです。


とにかく、デザインが飽きない…。ファッション的にも目立ちすぎず、絶妙に全身のコーディを調整してくれる!!そんな素敵な調味料のようなサンダルです。(笑)



やはり、フランス靴はとてもシュールですね。大好きです。(最後の最後が自分の感想ですみません。)






K.JACQUESのエナメルウェッジソールサンダル

SIZE : 38

PRICE : ¥8400




★フランス靴にご興味のある方はホームページのほうで特集中ですので、そちらもご覧ください→ 【TAU HP



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TAU

Author:TAU
〒530-0015
大阪市北区中崎西2-5-18
クリエテ梅田ビル3F

TEL/FAX 06-6225-7460

STORE HOURS
12:00~20:00

USED SELECT SHOP「TAU」のブログです。






『TAU Online Store』
▲ Please CLICK!!





『TAU HOMEPAGE』
▲ Please CLICK!!





★ホームページ、オンラインストアも合わせてご覧ください。


検索フォーム
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター