fc2ブログ

MIU MIUのコンビモカシン縫いスリッポン

miu7.jpg

木曜日ではないのに、靴のお話。岸本です。


最近メンズの靴をご紹介するのが少なくなっていたので、入荷後の絶品靴のなかから本日はメンズの最高な一足をご紹介いたします。



ご紹介するのは「MIU MIU のコンビレザースリッポン」です。


MIU MIU はレディース、メンズとも当ブログや店頭で詳しくご紹介したことのある当店でも取り扱いの比較的多いブランドなんですが、ことメンズとなるとなかなか数も少なく、ましてやサイズと状態も良いものとなると入荷も少ないアイテムと言えます。

その理由は、MIU MIUのメンズシューズはブランドの創設の1993年には存在していて、関西でも神戸のMIU MIUで展開していたのですが、僕の記憶では5年くらいたった頃にメンズラインは生産しなくなり、イタリアでも日本でも見かけなくなってしまったラインなんです。サングラスや財布などはその後もちょくちょく見かけていたのですが、靴は本当に見かけなくなってしまいました。

つまりはメンズシューズは世界的にも絶対数が少ないんです。


とまあ、そんなミュウミュウのメンズシューズの中から、今回ご紹介するのは、こちら。

miu9.jpg

miu8.jpg

ミュウミュウらしいカラーリングがウリのこのタイプ。黄味がかったレザーと茶色のコンビもそうですが、そこにグリーンがかったグレーのソールを合わせたミュウミュウ独特のカラーリング。この配色と素材使いはミュウミュウ独自のものですね。シボ加工ではっきりシワの出た革を使用して、男っぽさを出しているのも流石ですね。

しかしながら、木型は極端に甲の低いミュウミュウには珍しい形です。イタリアでは幅をやや広くとって、甲を低めに設定した木型が多い(素足で履くために脱げにくくしている)のですが、こいつはそのイタリア標準よりさらに甲を低く設定しています。フィット感をあげるためというのもありますが、この低さはデザイン的に狙って低くしていますね。

幅広のモカ縫いのスクエアトゥは見た目的に野暮ったくなりがちなんですが、甲を極端に低くデザインすることですっきりした見え方になっています。このへんのデザイン性もやはり女性がデザインするメンズ靴らしいですね。


miu10.jpg

当初、ミウッチャ・プラダがヨットレーサーである夫に対して作ったことが始まりのシリーズなので、作り方は非常にデッキシューズに似ています。モカ縫いもその最たるディテールですが、少し変わっているのは、ステッチダウン製法を採用していること。本来高級なこういったデッキ型は内縫いのマッケイ式か、インジェクション方式という水の侵入を許さない作りになっているのですが、あえて簡易的な外縫いのステッチダウン製法を採用しているのが以外かつ楽しい一品です。おそらくラフでカジュアルな雰囲気を出したかったのではないかと思いますが、通常では珍しい手縫いでアッパーぎりぎりを縫う手の込んだディテールを持ったマニアック靴です。

このへんの「製法が質実剛健=いい靴」ではない!!という発想と、「それでもこれだけ手の込んだいい靴なんですよ。」という誇りが感じられるMIUMIUらしい一足と言えます。


miu11.jpg

アッパー上部も太い綿糸による手縫いの2本縫い。2本縫いの間隔もふつうはやらないくらい広めにとっています。これも独自のデザインへのこだわりと、丈夫さの両立をさせているMIUMIUらしさです。

ソール部分の縫いにはより太い綿糸にロウを塗りこんだ黒糸を使用してラフかつデッキシューズ感を出してます。かなりマニアックな糸のチョイスで、あまり他のブランドでは見かけない色のチョイスですね。


miu12.jpg

極め付けはこのソール。色もさることながら、ソールパターンも非常にユニークかつ独自です。はっきりいってこんなパターンはここ以外で見たことはありません。色薄い部分に摩擦に強い樹脂、濃い部分はクッション性のある樹脂の2種類を使って、履き心地と耐久性も考えたソールです。けっして見た目だけではございません。(笑)



こんな独創的なMIUMIUのメンズシューズもいまでは入手困難…。

実際履いてみるとその履き心地にびっくりする、それでいてファッション的にも唯一無二な存在感の靴なので、色んな方に試してもらえないのが残念な名作シューズ。それがミュウミュウのメンズシューズ。


なので、サイズ合う方はぜひ。


MIU MIUのコンビモカシン縫いスリッポン

SIZE : 26~26.5cm

PRICE : ¥26250









コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TAU

Author:TAU
〒530-0015
大阪市北区中崎西2-5-18
クリエテ梅田ビル3F

TEL/FAX 06-6225-7460

STORE HOURS
12:00~20:00

USED SELECT SHOP「TAU」のブログです。






『TAU Online Store』
▲ Please CLICK!!





『TAU HOMEPAGE』
▲ Please CLICK!!





★ホームページ、オンラインストアも合わせてご覧ください。


検索フォーム
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター