fc2ブログ

TAU一周年 入荷商品Vol.4

【40年代Utica Duxbak Corp社製ツートンロングスリーブシャツ】


TAU643.jpg


こんばんわ、福岡です。


Vol.4はUtica Duxbak Corp社製ツートンロングスリーブシャツです。「Duxbak」といえばハンティングジャケットやマッキーノウなどで有名な狩猟目的アウトドアブランドですが、今回紹介するようなインナー物は非常に珍しいのではないでしょうか。ハンティングジャケットやマッキーノウなど特に30年代以前の物になりますと、考えられないぐらい古着業界では高値で取引されていますが、正直そんなマニアックなものは個人売買がほとんどで、なかなか市場に出回らないのが現状です。


TAU644.jpg TAU645.jpg

TAU647.jpg TAU648.jpg


まあそんなことはさておき、よ~く見てもらえるとわかるんですが、こいつはなかなか面白いディティールを持ってるんです。まずはその素材。ミリタリーなどのインナー用のロングスリーブシャツにはよくこういった75%COTTON、25%WOOLといった混紡の物が多く、極寒の中、寒さを凌ぐためにコットンだけではなく、ウールを混ぜることによって保温性を高めていました。次に裾部分に注目していただきたいのですが、フロントはラウンドカットなのに対し、バックはストレートにカッティングされています。三つ目はネック部分で古いスウェットやTシャツによく見られる通称「フリ」になっていて、肩や袖口などもこれまた古いディティール二本針で縫製されています。最後にツートンというのももちろん高ポイントなんですが、セットインから赤に切り替わっているわけではなく、さらに切り替えが入っていて、そこから赤の切り返しとなっています。セットインでもなく、ラグランでもなく、フリーダムでもない、非常に珍しいスリーブではないでしょうか。変わった物を探されている方いかがでしょうか。


※こちらの商品は10月10日に入荷となります。お問い合わせは11日以降でお願いします。


TAU629.jpg


それと三日前にも紹介させていただきましたが、明日7日に高校からの友人夫妻が東心斎橋にてSelect New&Used Clothing Shop「JAMMRU」をオープンすることになりました。


以下友人Kちゃんからのメールを引用


「いよいよお店をオープンします。店名はジャムル。新品のセレクトと古着を扱い、メンズ・レディース共に面白い物を揃えています。場所は東心斎橋です。ユニクロとZARAの間の道を東に進んで行き、二つ目の交差点の手前、右側に冷麺館があり、その二階です。ビル名は尾形ビル。10月7日19時からプレオープンしていますので、お時間があれば是非遊びに来てください。プレオープン当日は24時位まで開けてますのでお待ちしています」


だそうです。80年代をこよなく愛し、二人ともセンス良いのでオープンが非常に楽しみです。なお8日以降の営業時間は不定休の13時から20時半となっています。7日プレオープンは自分もジャムらせていただきます。皆さんもジャムってあげてください。宜しくお願いします!!!

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

TAU

Author:TAU
〒530-0015
大阪市北区中崎西2-5-18
クリエテ梅田ビル3F

TEL/FAX 06-6225-7460

STORE HOURS
12:00~20:00

USED SELECT SHOP「TAU」のブログです。






『TAU Online Store』
▲ Please CLICK!!





『TAU HOMEPAGE』
▲ Please CLICK!!





★ホームページ、オンラインストアも合わせてご覧ください。


検索フォーム
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター