fc2ブログ

Christian Lacroix の 「仮想」 ウィングチップシューズ

IMG_2083.jpg


こんばんわ。木曜日といえばK。 そうです靴のおはなしです。



今夜はいままでのような古い歴史ある靴ブランドのものではなく、最新鋭のデザイナーズシューズをご紹介してみようかなと思います。



上にあるシューズ。一見すると 「なんや。普通のシンプルなウィングチップやん。」 と思う方も多いのではと思いますが、いやいやどうしてどうして、こいつが中々の曲者なんです。



まず、こやつはどこの子かといいますと、「クリスチャン ラクロア」 というブランドのものです。



「ラクロア」 の名を聞いて、「ああ、あのラクロアか。」 っとなった方は女子か、ファッション関係の方が多いのではないでしょうか?

ラクロア自体はパリコレでも有名で日本でもそこそこ知られていますが、ことメンズとなるとほとんど露出してないので、恐らくこのブログを読んで下さっている男子の方々はあまりご存じではないのではないか…。ということで、ここでブランドの歴史を簡単に説明。(ネットより流用)



デザイナーのクリスチャン ラクロア(Christian Marie Marc Lacroix)は、1951年5月16日フランス、プロヴァンス地方のアルルに生まれ、ソルボンヌ大学で美術史を専攻後、エルメス入社。アクセサリーデザイナーを経て、1974年、Francoise Rosenthielと結婚。1980年ギ・ポーランの助手としてビブロス入社。1981年ジャン・パトゥのオートクチュールのチーフデザイナーに抜擢される。

1987年に独立して、自身のメゾン「クリスチャン ラクロア」を設立。初のオートクチュールコレクションを発表。同年、LVMH(当時は、アガシュ・ウィロー・グループ)のバックアップにより自らのメゾンをフォーブル・サントーレに構え、7月のオートクチュールでデ・ドール賞(金の指貫)を受賞。1988年、二回目のデ・ドール賞受賞。1989年イタリアのジェニーからプレタポルテにも進出。



…とまあ、輝かしい歴史をもつトップブランドなんです。

パリ本国でも人気は絶大。とはいえそれはレディースの話で、メンズとなると中々少数の展開で見る機会が少ないんです。

ただ、レディースの派手さはないのですが、ここが作るメンズアイテムが 「隠れコダワリ満載」 で 「一見シックだが、実は斬新」 というパリならではのものが多いのです。


ひとことで言うと 「レディスはベッピンで、メンズはオタク」なアイテムが多いんです。



IMG_2086.jpg


この木型なども、よくよく見るとなんともいえないナチュラルなカーブのスクエアトゥ。

そして使っている革はカーフスキンのアニリンレザー。

フランスレディースの定番革をメンズに使用。

そしてソールは内部を素材変えして、甲が曲がりやすくしている…。など歩くことを想定したパリのお洒落靴の作りはさすがです。




そして極めつけのオタクなコダワリがこれ↓↓↓



IMG_2090.jpg


良くみるとこれ、ウイングチップじゃないんですよ!!!!

アッパーはなんと一枚革で、その上からウイングチップ風にステッチを入れて 「疑似ウイングチップ」 に仕上げてる…。

メダリオン(通気穴)はアッパーと型芯の間にしっかり空けて、よりウィングチップ感を出している。


という「ウィングチップ風シューズ」なのです。


しかし、一枚革のつり込みといい、疑似メダリオンといい、完全に手の込んだダマシの悪戯ですぜ。



こんなん気づかない人の方が多いよ…。 ラクロアさん、あなたマニアックかつ遊び心がありすぎですよ。(笑)


しかし、ヨーロッパでも珍しいこのブランドのメンズが良くアメリカで見つかりましたね…。それも含めて買いですよ。






オモシロおかしく書いてみましたが、クオリティーは抜群!!! 
おそらく誰ともカブらないでしょうね。 最高です。





Christian Lacroix の ウィングチップ(風)シューズ

SIZE : 7.5 (26cmくらい)

PRICE : SOLD OUT




*ちなみにラクロアってこんなコレクションやってるこんな人です↓
images3.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TAU

Author:TAU
〒530-0015
大阪市北区中崎西2-5-18
クリエテ梅田ビル3F

TEL/FAX 06-6225-7460

STORE HOURS
12:00~20:00

USED SELECT SHOP「TAU」のブログです。






『TAU Online Store』
▲ Please CLICK!!





『TAU HOMEPAGE』
▲ Please CLICK!!





★ホームページ、オンラインストアも合わせてご覧ください。


検索フォーム
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター