OLD GUCCI baby calf skin jodhpur boots

20170121s1.jpg

20170121s2.jpg


本日は「OLD GUCCIのベビーカーフジョッパーブーツ」をご紹介いたします。


昨今、かなりの人気を博している新生GUCCIですが、そのアイデアソースとしてオールドグッチという60年代後半~70年代の名品があげられています。その当時のGUCCIデザインは非常に遊び心があり、素材感、柄なども素晴らしく、ファンも多いアイテムです。今回ご紹介する靴はそんなオールドグッチの最高級素材を使用した特殊な形のクラシックシューズです。それではご覧ください。




20170121s5.jpg

20170121s6.jpg


この靴の最大の特徴はアッパーに使われた「ベビーカーフ」と呼ばれる最高品位の素材。カバンや靴用に特別契約した飼育場でカバンや靴用に育てられた、生まれて間もない仔牛をアニリン系の鞣し加工で柔らかく仕上げた極上素材です。70年代はこのアニリンレザーで柔らかく仕上げる技術が突出していた年代なので、まさに歴代でもトップクラスの素材と言えます。とにかく現物を触っていただきたい一足です。
オールドで発見された場合ベビーカーフ素材は繊細なためカサカサになっていることが多いのですが、今回発見されたブーツは写真でもハッキリと分かるようにベビーカーフ特有の光沢とツヤが残っていて素晴らしいコンディションです。


20170121s7.jpg

20170121s8.jpg 20170121s9.jpg


製法も素晴らしい。最高峰のイタリア靴職人しか作ることが許されていない「隠しマッケイ式」。ステッチから水が靴内部に侵入してくるマッケイ式の欠点を補うために考案された最高難度の技術です。実際にはステッチは存在していますが、薄皮一枚をめくって縫ったあとに接着して元に戻すという繊細な作業が成されています。職人技術の高かった年代のオールドグッチシューズゆえの最高な仕上がり。
オールドグッチの人体モチーフのロゴ刻印も素敵。踵に付けられたオリジナルパーツの「GUCCI ITALY」の文字に歴史を感じます。


20170121s13.jpg


ジョッパーブーツとはインド起源の「ジョッパーパンツ」と呼ばれる乗馬パンツに合わせるためのブーツのこと。今回ご紹介する巻き付けベルト式は実はファッション的要素の強い「ジョッパーブーツ」です。実際の乗馬の世界ではサイドゴアなどの靴をジョッパーブーツと呼ぶ場合もありますが、ファッションの世界ではこの巻き付け型をジョッパーブーツと位置付けています。特徴はヴァンプ部(甲側のアッパー部分)とクオーター部(カカト側のアッパー部分)が分かれており、履き口が大きく前後に開閉して脱ぎ履きがし易く、ベルトによって履いたあとの安定は守るように考案されたものです。ヴァンプ部とクオーター部を接続する部分に縫いを入れるのが通常ですが、ここに各ジョッパーブーツによって細かい違いがあり、個性になります。このオールドグッチは比較的オーソドックスなスタイルの合わせ方にステッチ、そこにやや太め設定のベルトを付けたタイプです。


20170121s4.jpg

20170121s3.jpg


木型はビンテージ系シューズに多い現代と比べるとやや細身の綺麗めスタイル。丸みのあるラウンドトゥなので指先も動き易い造りはやはり乗馬やポロスポーツ起源の靴だけにアクティブに履ける設定。スッキリとした非常に精悍な雰囲気漂うブーツです。


20170121s11.jpg

20170121s12.jpg 20170121s10.jpg


随所に見えるGUCCI刻印。ジョッパーズブーツのベルトの巻き方には実は種類があるのですが、このジョッパーズは一番定番とされている「外巻タイプ」です。総称してベーシックなジョッパーズと呼べる一足。
内部構造も素敵の一言。品格あるオールドグッチのタグが格好良い。内側に貼られた最高級の豚革は素足で履いてもストレスのないイタリアンシューズらしい極上の履き心地を約束してくれます。




最高品位の歴史ある名品がグットコンディションで見つかりました。メンズシューズにおいてジョッパーブーツは個性的でありながらも、トレンドに全く左右されない普遍性も持った靴なので、長く履けるお洒落靴と言えます。まだジョッパーブーツを履いたことのない方は、ぜひ一度体験してみてください。




【 TAU 】
TEL 06-6225-7460


★ホームページ&インスタグラムもご覧ください。


 ▲ホームページへ

20151012iicon.jpg
 ▲インスタグラムへ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TAU

Author:TAU
〒530-0015
大阪市北区中崎西2-5-18
クリエテ梅田ビル3F

TEL/FAX 06-6225-7460

STORE HOURS
12:00~20:00

USED SELECT SHOP「TAU」のブログです。






『TAU Online Store』
▲ Please CLICK!!





『TAU HOMEPAGE』
▲ Please CLICK!!





★ホームページ、オンラインストアも合わせてご覧ください。


検索フォーム
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター