TAU SHIRT project


こんばんは!

水曜日は私金谷がお送りするMEN'Sブログでございます。


猛暑が続いておりますが皆様元気でお過ごしでしょうか。
最近は日陰にいても日向にいても暑いですね。空気自体が熱を持っているとでも言いますか、本当にくたばってしまいそうです。


そんな状態の中、今日ご紹介するのは真夏日にも着られるこんな商品でございます!↓




DSC_4370.jpg

DSC_4367.jpg

DSC_4385_2016080421233673e.jpg

1922年より続く J・ C ペニー 系のプライベートブランドである「BIG MAC」からの一着です。


と言うと嘘になります。


お気付きの方がほとんどかと思いますがこちらはリメイク物。
TAU DENIMに続き当店リメイクシリーズの第2弾!

TAUとしては初のリメイクトップスとなります◎


今回目指したのは、スタンドカラーでも普段使いしやすく、コーディネートもし易い春夏向きの半袖シャツです!

スタンドカラー仕様で半袖のシャツというのを近頃またコレクションでちょくちょく見かけるようになりましたが、中々古着屋さんで見つけるとなると難しいものがあり、見つかったとしても形・シルエット(特に袖丈)がやや古くさかったり、どこかデザイン性に欠けている、若しくはデザイナーズすぎる素材感(80年代系シルクなど)であるということがしばしばございます。

そこで今回この「TAU SHIRT」では、あえて普段使いし易い素材感のものをチョイスした上で、それぞれのベースとなるシャツに合わせてシルエットなどを整えたショートスリーブシャツを作ってみました。

第一弾であるTAU DENIMと大きく違う点は、元となるシャツのブランドが一つ一つ違うために、個体差が激しいという点です。
今回のリメイクで狙いに行った大枠の雰囲気というのは同じなんですが、素材感はワーク~ドレッシーまで幅広く、形や寸法もそれぞれ微妙に違います。


さて、そんな中でもこのワークテイストの、というか素材が「BIG MAC」ですのでガチのワークの雰囲気を併せ持つこちらの一着は金谷お気に入りの一着です。

ワークシャンブレーがベースになっているのはこの一着のみ!
しかもリメイク前の状態もすこぶる良好で、ほとんど未使用の生地感です。

DSC_4388.jpg

DSC_4394.jpg

そして特筆すべき大切なディティールであるこちらのお袖。↑

袖丈や、袖先の切り替え部の厚み・形状なども、身幅とアームホールの雰囲気にそれぞれ合わせてあります。

このBIG MACベースの一点については身幅の調整も行っておらず、脇線のトリプルステッチもオリジナルのままです!
広めの身幅と釣り合うように、袖丈も長めに設定。比較的ラフでストリート使いもし易い仕上がりに。


また裾に関しては全てのTAU SHIRTがオリジナルの形状のままです。↓

ただ、このTAU SHIRTのひとつの特徴である「ボディの真っ直ぐなシルエット」を実現するために、少しだけ裾巾が短くなっているモノもあります。(このBIG MACベースはオリジナルです。)

DSC_4399.jpg

DSC_4382.jpg

そして一番のデザインポイント、シャツ衿をスタンドカラーに変換した際の切りっぱなされた台衿!!!↑

お顔に近い部分だけに、意外と存在感を放つ、TAU SHIRT 決めの一手です。




。。。ごちゃごちゃ説明していても面白くないかと思いますので、ここからはBIG MAC以外の他の「TAU SHIRT」達も画像でチラッとご紹介しておきますね!





DSC_4356.jpg

DSC_4422_20160804212429f8f.jpg

人気のLEE、70’sチェトパのツイル素材がベースになっています。↑
身幅の調節も施してありまして、比較的細身です。ボディに対して大きめのお袖が可愛いですね◎





DSC_4377.jpg

DSC_4412.jpg

こちらはなんと贅沢なバーバリーをベースとして使用!↑
薄ピンク×ダークネイビーのウインドウペンチェックがプリティかつクールな印象。

ですがシルエットがかなり大きめで、また袖をショートにしたことによりこのパターン特有のおカタい印象が和らぎましたね。オススメです!




DSC_4380.jpg

DSC_4408_20160804212401fcc.jpg

DSC_4403.jpg

マイケル・コースがベースになっているこちらのタウシャツも、完成度高いです!↑

もともとがミリタリーとアメリカントラッドを融合したようなモダンなデザインでしたが、スタンドカラーとショートスリーブという組み合わせが加わりさらに個性的に、かつ着やすくなったのではないでしょうか。




DSC_4360.jpg

DSC_4430.jpg

そして金谷一押しの、ストライプシャツベースの一着。↑
有名メーカーではないにせよ、古着のリメイクだからこその素材で個人的には評価高いです。

ガーゼのように柔らかく、そして薄手の生地なので真夏の羽織には持って来いです。パターンも独特ですよね◎




DSC_4374.jpg

DSC_4439.jpg

DSC_4440.jpg

最後はピエール・カルダン ベースです!↑

こちらについては身幅や袖においても大幅な調整が為されております。
ある意味今回の狙い通りのシルエットに近い優等生です!

薄手の涼しいコットン地で着やすさ抜群ですよ。
先ほどのLEE・チェトパベースと似ているようですが、全てにおいて似て非なるモノでございます。







。。。いかがでしたか?
図らずも少し長くなってしまいましたが、一つ一つのモデルが微妙に異なるために、書いているとキリが無くなって参りました。

しかも今日ご紹介したのはほんの一部!

正直、第一弾のTAU DENIMほどの球数はございませんが、今日ご紹介した中にしっくりくるモデルがなかった場合でも、お気軽にスタッフまで「他のも見せて~」とおねだりしてみて下さいませ。新たなる出会いが待っているかもしれません!




何卒よろしくお願い致します!水曜日の金谷でした!








お問い合わせはお気軽にどうぞ。



お問い合わせ先
【 TAU 】
TEL 06-6225-7460





★新たにOnline Storeを開設致しましたので、ご利用ください。


 ▲オンラインストアへ




★ホームページ&インスタグラムもご覧ください。


 ▲ホームページへ

20151012iicon.jpg
 ▲インスタグラムへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TAU

Author:TAU
〒530-0015
大阪市北区中崎西2-5-18
クリエテ梅田ビル3F

TEL/FAX 06-6225-7460

STORE HOURS
12:00~20:00

USED SELECT SHOP「TAU」のブログです。






『TAU Online Store』
▲ Please CLICK!!





『TAU HOMEPAGE』
▲ Please CLICK!!





★ホームページ、オンラインストアも合わせてご覧ください。


検索フォーム
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター