1950年代 HERCULES社製 シャンブレーシャツ(Dead Stock)

こんばんは、福岡です。

さてお久しぶりの福岡ブログですが、今回の買い付けでも自分のアンテナに引っかかったビンテージは仕入れて来ましたので、少しずつではありますが、このブログ上にてご紹介させて頂けたらと思います。

今夜ご紹介させて頂くのはこちら。

TAU201672101.jpg

TAU201672102.jpg

1950年代 HERCULES社製 シャンブレーシャツ(Dead Stock)です。ビンテージ好きな方、ワーク好きな方であれば、反応して頂けるかと思いますが、有名ワークブランド「ヘラクレス」から福岡が自信を持ってオススメさせて頂くシャンブレーシャツが入荷しましたので、ご紹介させて頂きます。

シャンブレーシャツは元々、その名の通りワーカーが労働着として着ていた物ですから、強度はもちろんのこと、シンプルな飽きのこないデザインが印象的です。当時はこういったシャツにデニムパンツやオーバーオールを合わせて作業をしていたというんですから、お洒落ですよね(笑)

それでは細かいディティールを見ていきましょう!

TAU201672105.jpg

まずはタグから。白ベースに赤の刺繍であるこちらのタグ。これ以外にもヘラクレスのタグは存在しますが、シンプルながらもバランスの取れた人気タグ。
そして特筆すべきは紙タグも残るデッドストックということでしょう。着古した雰囲気ももちろん良いですが、デッドストックというのは所謂、新品ということですので、その分もちろん希少価値は高いです。しかも気になるサイズは141/2。もう言うことないんじゃないでしょうか(笑)

TAU201672107.jpg

画像では黒に見えますが、実は紺ボタンに明るめの青糸で縫製されています。フロント、ポケット、袖口と全てオリジナルで残っています。

TAU201672106.jpg

襟はダブルステッチであるのに対して、肩はトリプルステッチ。主張し過ぎない白糸も◎。

TAU201672103.jpg

TAU201672108.jpg

ペン差しも付いています。ヘラクレスのシャツの中でも、今回ご紹介させて頂くこちらはかなりシンプルなタイプの物となりますので、ベーシック好きなサラッと着たい方には良いんじゃないかと思います。

TAU201672109.jpg

TAU201672104.jpg

デッドストックによくありがちな焼けや特に目立った汚れなどは見受けられない非常に状態の良い一着です。古着業界ではデニムのデッドストックなどは「バキバキ」と言ったりするのですが、こちらは「パリパリ」といったところでしょうか!?(笑)

TAU2016721010.jpg

最後になりましたが、ビンテージシャツの1番分かりやすいディティール!?であるマチ付き。所謂、補強布としての役割となりますが、やはりこのディティールは欲しいですよね!?(笑)


ビンテージをご紹介させて頂く時によく書かせて頂いていますが、年々減少傾向にある、またそれに伴い希少価値も上がり、買い付けに行く度に値段が右肩上がりに上がっているビンテージ事情ですが、サイズや状態を選ぶと本当に欲しいもの、欲しくなるものはなかなか出て来ないかなと思いますので、サイズの合う方、また探されていた方など是非ともこの機会にご検討頂ければと思います。


以上、福岡がお送り致しました。
ご一読ありがとうございました。

お問い合わせはお気軽にどうぞ。



お問い合わせ先
【 TAU 】
TEL 06-6225-7460





★新たにOnline Storeを開設致しましたので、ご利用ください。


 ▲オンラインストアへ




★ホームページ&インスタグラムもご覧ください。


 ▲ホームページへ

20151012iicon.jpg
 ▲インスタグラムへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TAU

Author:TAU
〒530-0015
大阪市北区中崎西2-5-18
クリエテ梅田ビル3F

TEL/FAX 06-6225-7460

STORE HOURS
12:00~20:00

USED SELECT SHOP「TAU」のブログです。






『TAU Online Store』
▲ Please CLICK!!





『TAU HOMEPAGE』
▲ Please CLICK!!





★ホームページ、オンラインストアも合わせてご覧ください。


検索フォーム
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター