[ DRIES VAN NOTEN ] ポロシャツ


こんばんは!



水曜日は私金谷がお送りするMEN'Sブログです。


突然ですが、わたくし移動はほとんど電車でする人なんですが、昔から人間観察をする恰好の場所としての電車内は好きで、あえて立っては他人の変な癖を見つけるのが密かに楽しかったり致します。混んでるのは嫌いですが。

そしてファッション業界にいる限りどうしても気になるのは服装。
電車みたいに他人の服装を正面以外の角度からじっくり観る、観ざるを得ない状況って中々無いですよね。特に地下鉄。笑


今日のご紹介は最近海外のコレクションやスナップでは良く見かけるのに、通勤の電車内でも感じるんですが中々日本ではオシャレ着としての浸透度がまだまだ低いかな、と思うこちらのアイテムからです!




DSC_0863.jpg

DSC_0867.jpg

DRIES VAN NOTEN より

ジャカードカットソー地 ポロシャツ です。

「ポロシャツ」というとみなさん、なんだかお爺ちゃんが着てるみたいな古臭いイメージを連想しがちですが、
シルエット、サイズ感さえきちんと調整すれば、オシャレに、また夏場も楽に、着こなすことができるジャンルなのではないかと。

ましてやこちらはドリス・ヴァン・ノッテンの最上級の素材と色柄のもので、シルエットも抜群にいいです。

DSC_0925.jpg

DSC_0928.jpg

そして特筆すべきはこの編み地で模様を作り出すジャカードという技法。
ジャカードというと織物のイメージですが、コストをかけるとニット・カットソー地でもそれは可能で、ただのニット・カットソー地にはない奥行きを出したり、柄を入れて雰囲気を変えるのに使われます。

その手間のかかる素材をあえてポロシャツにぶつけているのがドリスならでは。

アメリカ西海岸などサーフな雰囲気も感じるボーダー柄ですが、シルエットとカラーリングで無いところを突いてくれています。

ジャカードニットとはいえ、生地も薄手に仕上げてくれているので、Tシャツ感覚で楽に着られるのも嬉しいポイント◎

DSC_0933.jpg

細部にわたるコダワリしかり、やはりドリスは独特ですね!




そんなドリスの極上ニットポロにあえて合わせたいのはこちらのパンツ。



DSC_0905.jpg

DSC_0909.jpg

最近巷で良く見かけるアディダスですが、こちらのジャージは比較的新しい年代のもので、シルエットも細身です。

先程のドリスのポロシャツがLargeサイズとややゆるめのシルエットなので、ドカッとしたジャージを合わせるよりかは、このくらいのシルエットの方が綺麗かと。

オーバーサイズのシンプルなTシャツなんかとも相性がよさそうです。

スポーツジャージを探されていた方には是非ともお勧めしたい一品です。

DSC_0912.jpg




さて、ちょっと変則ですが、個人的には羽織としてこちらのJKTなんか合わせたいところ。


DSC_0883.jpg

DSC_0884.jpg

以前に当店オーナーのヴィンテージブログの方に登場しましたこちら。

ヘリンボーンツイルが独特の雰囲気、40年代のU.S.NAVYのジャケットです。古い物ながらとても状態の良い品です。

今回はコーディネートでの登場ですが、詳しくは 以下のURLにて以前の記事が読めます。

➡ヴィンテージブログ記事へ




ミリタリーのオリーブグリーン、また実際に戦場での戦いに耐え得るよう作られた本気度の高い素材感!
これをあえてスポーティで軽快な雰囲気とMIXしてみました。


DSC_0841.jpg

DSC_0838.jpg

DSC_0834.jpg

やはりミリタリー物、またワーク物、というのは今日のようなMIXスタイルを、やり過ぎてないよう中和する役まわりとしても優等生です。

特にミリタリーに関しては、古い物ほどまだテーラリングとミリタリー服が完全に分離する以前の名残を感じます。
勿論一概には言えませんが、古い物ほど立体的な「洋服」としてのカッコよさを残しているものが多く感じるというか。

個人的にはアメリカンミリタリーでもこのあたりの年代まで遡ると形も美しいと思います。


そしてこのスタイリングに関しては、US物のJKTにジャーマントレーナー型のデザイナーズ(ダーク・ビッケンバーグ)を合わせた点も通でおススメ。

国境を超えたミリタリー合わせでピースフルに。




そして本日はポロシャツつながりでもう一点、ご紹介したい品が御座います!


DSC_0875.jpg

DSC_0879.jpg

先週も登場致しました、
JACK SPADE からの一着です。

やはり素材感、シルエット、申し分なくスタイリッシュです。


リブの造りも立体感のあるしっかりとしたものであることが見て取れます。

DSC_0939.jpg

DSC_0858.jpg

衿の形もそぎ落とされたスタイリッシュなデザイン。ウインザーカラーに近い形ですね。

このポロシャツを爺臭いと誰が言いましょうか。






このポロシャツには、シンプルなショーツなど、いかがでしょう。。。

DSC_0853.jpg

DSC_0850.jpg

計算されたカッティングで、ハンガー吊りでも生地がスッキリと立っているのが分かります。

シンプルに合わせてもオーラがありますね◎


ポロシャツの綺麗なシルエットを引き立たせてくれた上質なスラックスショーツはこちら↓

DSC_0894.jpg

DSC_0897.jpg

DSC_0921.jpg

DOLCE & GABBANA 

MADE IN ITALY のサマーウールですので着心地バツグンでございます。

丈感は膝上で使い易いですよ◎

DSC_0924.jpg

良く見るとチェック柄がとても細かい!芸が細かい!

縫製が綺麗すぎて分かりにくいですが、コインポケット仕様です。↑





いかがでしたか?
気になる物がありましたらぜひ店頭にてお試し下さいませ~!



お問い合わせはお気軽にどうぞ。



お問い合わせ先
【 TAU 】
TEL 06-6225-7460





★新たにOnline Storeを開設致しましたので、ご利用ください。


 ▲オンラインストアへ




★ホームページ&インスタグラムもご覧ください。


 ▲ホームページへ

20151012iicon.jpg
 ▲インスタグラムへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TAU

Author:TAU
〒530-0015
大阪市北区中崎西2-5-18
クリエテ梅田ビル3F

TEL/FAX 06-6225-7460

STORE HOURS
12:00~20:00

USED SELECT SHOP「TAU」のブログです。






『TAU Online Store』
▲ Please CLICK!!





『TAU HOMEPAGE』
▲ Please CLICK!!





★ホームページ、オンラインストアも合わせてご覧ください。


検索フォーム
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター