スモックスタイル



こんばんは!

最近一日一食はラーメンを食し、生粋のラーメン小僧となりつつある金谷です。

水曜日はそんな生活習慣病予備軍のわたくしがお送りするMEN’Sブログです。



本日は、メンズの皆さまはもちろん、女性の皆さまにも強くお勧めできる、そんなアイテムが入荷しましたのでそちらからご紹介したいと思います。



まずはご覧くださいませ。↓

DSC_0226.jpg

DSC_0236_20160622125900747.jpg

VINTAGE ワークスモック

室内のスポットライトですとほとんど黒のようですが、実際は濃紺です。
タグなどは一切付いておりませんが、こちらは40’s~50’sの、スイス軍のワークスモックと思われます。

わたくしミリタリーアイテムを大量に蒐集しているという訳ではございませんが、ここまで状態のいいものを見たのは初めてで、入荷時、個人的にもかなり魅力を感じた一着です。

またこのスモックのオーバーなサイズ感も、ファッションとしてかなり面白くお使いいただけるのではないかと思います。

DSC_0229.jpg

前開きはヒモで結んで留めるタイプになります。
スタンドカラーのようなパターンにコードを通している形で、締めるとくしゅっとなって可愛らしいというかラフな印象というか、独特の雰囲気です。

生地感は中肉のコットン地。色味が濃紺なので軍物感も程よく、使い易いのではないかと思います。

DSC_0245.jpg

自然光に当たるとちゃんと青いですね。↑

前開きのシームに結構大き目のポケットが付いております。

そういえば最新の i Phone はまたサイズが小さくなりましたが、まだ6の方でも充分に対応できる大きさですね。
(ちなみに私は6が出たときに「でかすぎて嫌だ」と思い5cを使っています。どうでもいいですね。)

DSC_0243.jpg

この色が一番実際の色と近いです。↑

DSC_0239_20160622125902ffe.jpg

袖下のディティール。運動量を考えて切り替えが入れられています。

縫い代の仕様も強度の高いものになっております。

やはり随所にみられるディティールワークからミリタリー服のガチな部分もしっかりと感じ取れ、それがまた洋服としてのオーラに繋がっているのかなと思います。

こういった「ガチ」な服をさらりと着こなしたいものです。



というわけで。

今日はこのスモックをベースにスタイリングを考えてみました。






金谷がワークスモックに合わせたいのはこちらのパンツです。↓

DSC_0203.jpg

J・LINDBERG より

ダブル仕様のチェックショーツです。
夏らしくショーツ、それもカジュアル過ぎないスッキリとしたシルエットのモノを選びました。

J・LINDBERGは優れたテーラリング技術を持つスウェーデン発のブランドで、こういったカジュアルなアイテムを作らせてもシルエットがとても美しく、しかも動き易いです。一度履いたら病みつきになるであろうパンツです。

DSC_0218.jpg

DSC_0215.jpg

DSC_0207.jpg

生地感もサラリと滑らかで上品なコットン。快適なこと間違いありません。

柄は、表記にもありますがヴィンテージを意識した細かいチェックと色味。
機能的でありながらどこか懐かしさもある。そんなパンツです。

DSC_0210.jpg

DSC_0221.jpg

ショーツで裾の仕様をダブルに仕上げてくる、リンドバーグのバランス感覚は尊敬に値します。↑

スモックと合わせないにしろ、この夏のお供にいかがでしょうか。







さて、次にご紹介するのはこちらです。↓

DSC_0189.jpg

DSC_0191.jpg

当ブログでの出現率も高くなってきた、
SHADES OF GREY からの一着。

デザイン的にレディースかもしれませんが、S表記のこちらのサイズで男性でも充分ご着用頂けます。

計算されたレイヤードです。やはり、グレーの使い方の上手いブランドさんですね。
インナーはコットン100%のキメ細かいカットソー地、シェルはポリエステル100%のメッシュ地になっており、この一着で涼しくオシャレに見えるという楽チンアイテムでもあります。

DSC_0197.jpg

袖丈も絶妙です。

DSC_0200.jpg

このハイテクかつ上質な素材合わせ。ミカ・コーエンの感性にも脱帽ですね。



今ご紹介した三点を合わせてみましょう。。。



DSC_0065.jpg

インナーにシェイズオブグレイを入れて、レイヤード感を生かした首元。

DSC_0094.jpg

ネックレスでスパイス。。。

DSC_0088.jpg

足元にはYUKETENの三色スニーカーを合わせました。

スモックのサイズ感をショーツで生かした、面白いスタイリングになったのではないかと。


では、こんなのもいかがでしょうか。↓

DSC_0102.jpg

DSC_0104.jpg

DSC_0111.jpg

スモックの襟元の柔らかい印象を引き立てるように、あえてシャツを。

足元はシャツに合わせるように黒の短靴。こちらもYUKETENです。

ちなみにスモックの丈に関してですが、身長約170センチの私が着て膝上12センチくらいでした。
冒頭に女性にも強くオススメと申しましたが、おそらくワンピースとしてもお使いいただけるのではないかとの考えからです。

こうなってくるともはや軍物に見えませんが、個人的にはそれくらいが好きです。笑




最後に、使用したシャツをご紹介しておきます。↓

DSC_0169.jpg

DSC_0175.jpg

DSC_0183.jpg

DSC_0172_2016062212574882d.jpg

JACK SPADE より、ボタンダウンチェックシャツです。

ジャックスペードはバッグから始まったブランドだそうですが、スタイリッシュなカッティングと機能美を兼ね備えたシャツにも定評があります。

生地感も通年使用できる非常に着回しの効くものです。

サイズはM。気になった方は是非ともご試着まで!




金谷でした!






お問い合わせはお気軽に↓



お問い合わせ先
【 TAU 】
TEL 06-6225-7460





★新たにOnline Storeを開設致しましたので、ご利用ください。


 ▲オンラインストアへ




★ホームページ&インスタグラムもご覧ください。


 ▲ホームページへ

20151012iicon.jpg
 ▲インスタグラムへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TAU

Author:TAU
〒530-0015
大阪市北区中崎西2-5-18
クリエテ梅田ビル3F

TEL/FAX 06-6225-7460

STORE HOURS
12:00~20:00

USED SELECT SHOP「TAU」のブログです。






『TAU Online Store』
▲ Please CLICK!!





『TAU HOMEPAGE』
▲ Please CLICK!!





★ホームページ、オンラインストアも合わせてご覧ください。


検索フォーム
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター