『ユニセックスでブラインドステッチな靴たち -vol.02- 』

ども、金曜日は靴のお話。岸本です。


今夜は火曜日に引き続きまして『ユニセックスでブラインドステッチな靴たち』をお送りしたいと思います。


前回の靴ブログを見ていただいた方は分かると思いますが、今回も「レディースの大きめサイズの方、もしくはメンズの小さめサイズの方」の履けるサイズの靴になります。

そしてこれも前回お話しました「ブラインドステッチ」と呼ばれるハイブランドが使うなかなか手間暇のかかる技法を用いた靴でもあります。



それではご覧ください。




今回ご紹介する靴はこちら。



20160503s10.jpg


『オールセインツのブラインドステッチストレートチップ』です。

こちらは待望のフラッグショップが東京にオープンしたロンドンのブランドのもので、このブランド自体がパリにも早くから出店しているため、イギリスっぽさとフレンチの要素が混ざり合った独自のラインナップが魅力のブランドなのです。

それは靴にも色濃く表れており、この靴も例に漏れず、このブランドらしさのある一品に仕上がっております。

それでは細部を見て参りましょう。




20160503s16.jpg

まず特徴的なのはやはり「ブラインドステッチ」という特殊技法です。写真をよく見ていただくと分かりますが、ステッチを見せないように内側におり込んだ技術で、かなりの手間暇のかかる工法です。この工法は比較的モードよりのイタリアンブランド、フレンチブランドに多く見られるので、イギリスブランドがこの工法を使うのは非常に珍しいです。

パリに早い段階からフラッグショップをオープンしたこのブランドらしいバランスのデザインですね。

前回にも話しましたが、ステッチを見えなくすることで、非常にシンプルかつスタイリッシュに仕上がるので、イギリスやドイツなどの「やや無骨系」の靴ではあまり見かけないのです。




20160503s11.jpg

そして、この靴はさらに「バイカラ―」ならぬ「バイマテリアル?」な靴なのです。これも良く見ていただくと分かりますが、ストレートチップ部分の革はアニリンレザーを使用、他の部分はスエードを使用と同色で2種類の革を使用してアクセントをつけています。

スエードでカジュアルと見せておいて、チップ部分にはこれもイタリア、フランスが良く使う奥行きある色に定評のあるアニリンレザーを使用して、カジュアルにもモードにも使える一足に仕上げています。ストレートチップの穴飾り無しの内羽根式というドレス仕様なのも両用できる工夫ですね。ありそうでない靴と言えると思います。





20160503s13.jpg

20160503s12.jpg

しっかりとイギリスらしさもあるのがこの靴の面白いところ。幅、甲の高さともしっかりと広くとったイギリスらしい木型です。丸みのあるストレートチップ内羽根式、穴飾り無しというのもなかなか探すと見つからない靴なので、レアな一足ですね。






20160503s15.jpg

細部は非常にイギリスらしい堅牢かつ無骨なディテール。

紐の先はしっかりとした金具で固定。質実剛健な靴の多いイギリスらしいコダワリの見える部分です。




20160503s14.jpg

20160503s17.jpg

強度の必要なカカト部分の補強部分のみダブルステッチを採用。

これも中々珍しいというか、このブランドならではのバランスですね。イタリアやフランスのブランドならば全部ブラインドで仕上げるのが普通ですので、この辺の強度などに対するコダワリ方はイギリスらしいので、なんとも言えないバランスの一足ですね。

そんなコダワリの中でも、カカトにもアニリンレザーを使用してしっかりとモード意識は忘れていないワケですから、なかなか大したものです。


また、このブランドの真骨頂は「グレー、ベージュカラーの展開の多さ」です。中間カラーのグレーとベージュの種類が本当に多いブランドなので、一番得意とするカラーの安心感ある靴だと言えますね。





こちらも、前回のヴィンス同様に、サイズ、デザインともに男女兼用で履ける一足ですので、サイズが合いそうな方はぜひお試しを。









さて、今夜はここまで。

以上、岸本がお送り致しました。
ありがとうございました。







お問い合わせはお気軽にどうぞ



お問い合わせ先
【 TAU 】
TEL 06-6225-7460






★リニューアルしたホームページ&インスタグラムもご覧ください。


   ▲ ホームページへ

20151012iicon.jpg
   ▲ インスタグラムへ









コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TAU

Author:TAU
〒530-0015
大阪市北区中崎西2-5-18
クリエテ梅田ビル3F

TEL/FAX 06-6225-7460

STORE HOURS
12:00~20:00

USED SELECT SHOP「TAU」のブログです。






『TAU Online Store』
▲ Please CLICK!!





『TAU HOMEPAGE』
▲ Please CLICK!!





★ホームページ、オンラインストアも合わせてご覧ください。


検索フォーム
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター