『ユニセックスでブラインドステッチな靴たち -vol.01- 』

ども、火曜日は靴のお話。岸本です。



今夜は「レディースの大きいサイズの方、メンズの小さいサイズの方にオススメの靴」をご紹介したいと思います。

それも、「ブラインドステッチ」という珍しい技法を用いた靴が2足ほど見つかりましたので、そちらをご紹介したいと思います。まず今夜はvol.01と致しまして、2足の内一足をご紹介します。






それでは早速参りましょう。

本日ご紹介する靴たちはこちら。


20160503s.jpg

20160503s3.jpg


『ヴィンスのポインテッドトゥディアスキンブラインドステッチスリッポン』です。

非常に長い名前になってしまいましたが、この名前がまさにこの靴の特徴ですね。

まず最初にご紹介したいのが、この技法…。




20160503s9.jpg

20160503s6.jpg


写真をよ~く見ていただいて、お気づきでしょうか?

そうです。この靴は履き口やストレートチップ部分にも「縫い糸(ステッチ)が見えていない」のです!!!

これは「ブラインドステッチ」と言われる特殊技法で、ステッチを見えないように隠しているのです。それによってよりシンプルで洗練された雰囲気になります。ステッチが見えているとどうしてもカジュアルもしくは少しお堅い感じになってしまいますが、このブラインドステッチだと非常にスタイリッシュに仕上がるのが特徴です。

よってハイブランドやモードブランドなどがこの技法を使いますが、もちろん本来見えるべきものを隠しているのですから、手間も技術も相当必要になるのです。当然製作コストがかかるため、高額になります。

日本での認知度はまだまだ低いですが、このヴィンスというブランドはアメリカ本国ではセレブ御用達ブランドとしてかなり高級な服や靴を送り出しているハイクオリティーなブランドですので、この贅沢な作り方も納得なのです。




20160503s2.jpg

そしてこの鹿革使いの柔らかく仕上げた素材使い。これもハイブランドに良く見られる素材使いで、最初からソフトに快適に履ける工夫です。ポインテッドトゥのモードな形で毛穴を活かしたこの素材を使うことは稀なので、中々珍しい靴とも言えます。



20160503s4.jpg

ポインテッドトゥ(つま先が尖った形)はこの春夏のトレンドアイテムにも挙げられている活躍必至のアイテムです。
ブラインドステッチによるストレートチップはかなりトラッド&モードに履けるシンプルデザイン。ヒールがなく楽に履けるのに綺麗で格好良いのが素敵です。


20160503s7.jpg 20160503s8.jpg

細部も一切の手抜きナシ!!!靴底のレザーは最高品位で触ってもサラサラの極上もの。普通にフラットなのではなく手作業によるバッフィング(削り作業)によってフチ部分をナナメに削っています。これによってフチが擦れてボロボロになりにくくする工夫ですね。これも熟練職人のみができる技術です。

フィット感もしっかりとした履き口の狭さながら、脱ぎ履きするときにディアスキンが伸びてしまわないように(鹿革は非常に伸びやすい特性をもっています)カカトにZIPをつけて、しかも閉めたあとにZIPが見えないようにレザーベルトを付けている…。

さすがはセレブ御用達ブランド!!!という完璧な配慮ですね。



20160503s5.jpg

後ろ姿もシンプルながらもかなりスッキリとして素敵です。本当に隙のない良い靴だと思います。



この靴はデザインもさることながら、これからの暑くなる時期に素足でかなりラクに履ける一足でもあります。鹿革特有の柔らかい履き心地でストレスのない夏を過ごせますから、これはかなり良いですね。

状態もほぼ履いていないかなり良い状態で見つかりましたので、これはオススメです!!!

デザインもユニセックスに男女とも履けるデザインですし、サイズ的には24.5~25cmくらいかと思いますので、サイズの合う方は男女ともに、ぜひともご試着くださいませ。










さて、今夜はここまで。


以上、岸本がお送り致しました。
ありがとうございました。









お問い合わせはお気軽にどうぞ



お問い合わせ先
【 TAU 】
TEL 06-6225-7460






★リニューアルしたホームページ&インスタグラムもご覧ください。


   ▲ ホームページへ

20151012iicon.jpg
   ▲ インスタグラムへ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TAU

Author:TAU
〒530-0015
大阪市北区中崎西2-5-18
クリエテ梅田ビル3F

TEL/FAX 06-6225-7460

STORE HOURS
12:00~20:00

USED SELECT SHOP「TAU」のブログです。






『TAU Online Store』
▲ Please CLICK!!





『TAU HOMEPAGE』
▲ Please CLICK!!





★ホームページ、オンラインストアも合わせてご覧ください。


検索フォーム
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター