『Allen Edmondsの本格派革靴 -vol.02-』

ども、金曜日は靴のお話。岸本です。



今夜は先週の金曜日に予告した通り、岸本の大好物ブランドである本格派靴メーカー「アレンエドモンズ vol.02 」と題しまして、少し珍しい靴をご紹介したいと思います。


それでは早速ですが参りましょう。



本日ご紹介する靴はこちら。



20160422s.jpg

20160422s5.jpg


『アレンエドモンズのビスケイン』です。


こちらはスクエア気味のUチップタッセルローファーです。どこが珍しいのかと言いますと、まずこのモデルは1978年の春夏モデルとして産声をあげたあと1988年までの10年間製造されたモデルで、その後は生産がストップしたため、生産数としては少ないモデルであり、このブランドとしては珍しい形なのです。そして70年代のオールドシューズらしく、現在の靴ではあまり、というかほとんど見かけない珍しい木型のモデルなのです。





20160422s2.jpg

20160422s6.jpg

このモデルはオールドらしいかなり細い木型が特徴です。サイズは10ハーフなのですが、「Aワイズ」というかなりの細身木型で、実際は27cmあるかないかのサイズの方に履いて頂ける木型です。

というのも、ビンテージのシューズを見ても分かる通り、昔はかなり細身の革靴に無理やり足を合わせていたような状況で、Aよりももっと細いAAやAAAなども主流だったのです。

小さいときから細身の革靴をジャストフィットで履き続けると自然と足自体が細い形に成長します。

現在のようにスニーカーなどもほとんど履かず、デイリーに革靴を履いていた時代の産物なのですが、現在の足型をみると世界平均で「D~E」というデータが出ているので、既成靴ではAワイズはほぼ生産されていない現状なのです。

つまりAワイズの細身木型は現在においては、それだけで他の靴と違う形をしていると言える訳で、かなり珍しい靴なんですね。

写真で見ても、ボリューム感が出やすいUチップスクエアなのにかなり細いモデルであることが分かりますね。

細いということはスマートでスタイリッシュであるということ。
かなりキレイめの木型です。メンズでこの形を探すのは本当に現在では難しいので、細身のキレイ系シューズが欲しい方にはかな~りのオススメとも言えます。




20160422s10.jpg

細い木型ですが、このスクエア気味のUチップデザインによって女性的になり過ぎず、絶妙のバランスを保っています。

手縫いによるステッチもどこか無骨さも感じられる男っぽい大きめステッチで、何とも言えない雰囲気をつくっていますね。



20160422s9.jpg

後ろから見るとその木型の細長いシルエットが良くわかります。かなりのスッキリボディですね。(笑)




20160422s8.jpg

腰革と呼ばれるかかと部分の補強パーツも独特の三日月型にカットした珍しい形状で、かなりデザイニングされているのが分かるモデル。




20160422s4.jpg 20160422s3.jpg

20160422s1.jpg

職人の手縫い技術の高さ、タッセル飾りなどのクオリティー、レザーの質…などなど、どれをとっても一級品の素晴らしい出来栄えです!!!

そしてコンディションもかなり良い状態で発見されており、そこもポイント高し!!!



20160422s7.jpg

製法はこのブランドの定番といえる質実剛健な手縫いによるグットイヤーウェルト製法。
オールソール交換可能で手入れしながら一生ものとして履けるクオリティーが素敵。



そしてこのモデルも見ための美しさだけではなく、履き心地、足馴染みも最高のモデルです。

アレンエドモンズの生産コンセプトの中には「世界一豪華で履き心地の良い靴を目指す」というものがありますので、ここんちの靴の履き心地の良さには太鼓判が押されている訳です。実際履いてみると他の同じような歴史を持つ本格革靴メーカーのものと比べ、かなりソフトで足に馴染むスピードが早いことを体感できるでしょう。



そういった意味でもぜひ試していただきたい靴ですね。

サイズ合う方はぜひ。








さて、本日はここまで。

以上、岸本がお送り致しました。
ありがとうございました。













お問い合わせはお気軽にどうぞ



お問い合わせ先
【 TAU 】
TEL 06-6225-7460






★リニューアルしたホームページ&インスタグラムもご覧ください。


   ▲ ホームページへ

20151012iicon.jpg
   ▲ インスタグラムへ



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TAU

Author:TAU
〒530-0015
大阪市北区中崎西2-5-18
クリエテ梅田ビル3F

TEL/FAX 06-6225-7460

STORE HOURS
12:00~20:00

USED SELECT SHOP「TAU」のブログです。






『TAU Online Store』
▲ Please CLICK!!





『TAU HOMEPAGE』
▲ Please CLICK!!





★ホームページ、オンラインストアも合わせてご覧ください。


検索フォーム
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター