『Allen Edmondsの本格派革靴 -vol.01-』

ども、金曜日は靴のお話。岸本です。


本日はメンズの本格派革靴をご紹介したいと思います。

最近岸本もハマっているというアメリカ靴ですが、本日ご紹介するブランドに関しては、いまに限らず以前から好きなブランドの一つだった本格シューズメーカーです。

ヨーロッパシューズにドップリはまって、正直アメリカ靴の固さと無骨さが苦手な時期でも、このブランドの靴はずっと好きだったのですが、その最大の理由は「アメリカ靴特有の固くて馴染むのに時間がかかり、見た目も固い雰囲気になるという欠点がないから」というもの…。つまりはアメリカを代表する靴でありながらも、非常に柔らかい履き心地を持った靴が多いのが特徴のブランドです。


そんなブランドの中からオーソドックスな革靴を『vol.01』として今夜ご紹介。来週金曜日には『vol.02』として少し変化球な靴をこのブランドからご紹介予定なので、よろしくお願いいたします。


それでは参りましょう。


本日ご紹介する靴はこちら。


20160415s.jpg


『アレンエドモンズのUチップシューズ、ブラッドリー』です。


このモデルはUチップというベーシックな形で、木型も細くもなく太くもない非常に整った美しさを持った靴です。残念ながらこの「ブラッドリー」という名のモデルは今は生産中止になってしまった今後手に入れるのは難しくなる一方の正統派シューズでもあります。

先程も書きましたが、アレンエドモンズの靴はしっかりとした堅牢な造りでありながらも、履くと足馴染も柔らかくて素晴らしいのです。他のアメリカを代表するブランドたちは丈夫ではあるけれど、革や製法が固く、馴染むまでにかなりの我慢期間を要するのですが、それがないのが特徴。このUチップも正にそれです。

細部を見て参りましょう。


20160415s1.jpg

美しく張りのあるカーフを用いています。光沢ある素晴らしいクオリティーの靴ですね。ちなみに現在もあるUチップのアレンエドモンズは大体ですが6万円代後半~7万円代中盤くらいのプライスなので、この革使いも納得ですね。



20160415s8.jpg

木型は非常に整ったやや細身の木型で、オーソドックスで使い易い。カジュアルにもビジネスユースにも履けるって感じですね。



20160415s6.jpg

20160415s4.jpg 20160415s3.jpg

そしてやはり素晴らしいのはステッチングの技術の高さ。

熟練職人によるハンドメイドなので、ステッチの細やかさ、整い方、堅牢さを兼ね備えた正に3拍子揃ったすばらしいクオリティーの高さです。部分部分の強度が必要な部分は何重にもステッチが入っており、長い年月履くことを想定した靴専門ブランドらしいコダワリの一品ですね。



20160415s10.jpg

20160415s7.jpg

そしてアレンエドモンズの履き馴染の良さの理由がコレ。インナーの革にかなり柔らかく鞣したレザーを使用して、履き口にはくるぶしが傷まないように丸くレザーを突起させる加工が加えられています。

内側の素材は本当にすぐに足に馴染んでくれるので、これはぜひ試してみて欲しいですね。



20160415s9.jpg

製法は『手縫いのグットイヤーウェルト製法』。

ソールにあるステッチングは非常にアメリカの歴史あるメーカーらしい太糸仕様で、非常に堅牢。アメリカらしい丈夫さも兼ねているのがここんちの素晴らしさ!!!

オールソール交換も型崩れなく行えるので、うまく手入れしていけば何十年も履ける一生ものです!!!




木型、製法、革もオーソドックスで、長年履いても飽きがきません。

しかもかなりお求めやすい価格で提供しておりますので、本格派革靴が欲しいという方は必見ですよ!!!

ぜひ、店頭にてご試着ください。納得のクオリティーとコストパフォーマンスですので。







それでは今夜はここまで。

以上、岸本がお送り致しました。
ありがとうございました。










お問い合わせはお気軽にどうぞ



お問い合わせ先
【 TAU 】
TEL 06-6225-7460






★リニューアルしたホームページ&インスタグラムもご覧ください。


   ▲ ホームページへ

20151012iicon.jpg
   ▲ インスタグラムへ



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TAU

Author:TAU
〒530-0015
大阪市北区中崎西2-5-18
クリエテ梅田ビル3F

TEL/FAX 06-6225-7460

STORE HOURS
12:00~20:00

USED SELECT SHOP「TAU」のブログです。






『TAU Online Store』
▲ Please CLICK!!





『TAU HOMEPAGE』
▲ Please CLICK!!





★ホームページ、オンラインストアも合わせてご覧ください。


検索フォーム
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター