1940年代 US.ARMY MOUNTAIN JACKET

こんばんは、福岡です。

さて久しぶりの福岡ブログですが、今夜はレア度、サイズ、コンディション抜群と三拍子揃ったアウターをご紹介させて頂きます。


TAU201591601.jpg

TAU201591602.jpg

1940年代 US.ARMY MOUNTAIN JACKETです。数あるミリタリージャケットの中でも、非常に価値ある珍しいアウターが入荷しましたので、ご紹介させて頂きます。ミリタリー好きな方であれば、ご存知の方は多いと思いますが、こちらは米軍の山岳部隊のみ支給されたレア度の高い一着となります。

ミリタリージャケットの中でもデザイン性に優れたアウターとなりますので、近年のアウトドアブランドであったり、デザイナーズ物にもインスパイアされた完成度の高いそんな一着です。

TAU201591603.jpg

TAU201591604.jpg

TAU201591606.jpg


胸ポケットはフラップの下に「CONMAR」社のジッパーが付き、容量確保の為、マチが付けられています。


TAU201591605.jpg


フロント、裾ポケット口、袖口には欠損することなく、オリジナルのボタンがしっかり残っています。


TAU201591609.jpg


そのフロントボタンを開くと、コの字エンドの半円TALONが装備されています。ジッパー自体の稼働も問題なく、スムーズに行って頂けます。オリジナルのボタン&ジッパーは変えられていたり、年代の古い物ですと潰れている物も多いため、嬉しい部分ですよね。


TAU2015916010.jpg


スタンプで「34R」と、ミリタリーはサイズの大きい物が多いんですが、34はなかなか希少価値の高い、レアなサイズ感ですね。


TAU201591607.jpg


右裾ポケット中に付く紙タグ。画像でも見て頂ける通り、字はしっかりと確認することが出来ます。米軍からオーダーを受け、1942年「ROGOL MFG.CO.」から作られた物だと分かります。


TAU201591608.jpg


スタンプの付く腰ベルトもしっかりオリジナルで残っています。


TAU2015916011.jpg


重量の有る物を後ろのカーゴポケットに収納すると、その重さでジャケット全体が後ろに下がり、結果首回りが窮屈になる事を防ぐ為に内側にサスペンダーが取り付けられています。これも切られずに残っているのは非常に価値ありです。


TAU2015916012.jpg


マウンテンジャケット最大の特徴は背中のカーゴポケットです。他の衣類を収納して手軽な状態で行動出来る様になっています。フロントジッパー同様、半円TALONが装備されています。


TAU2015916013.jpg


首の後ろ部分にはフードを収納できるポケットが内蔵されています。収納したまま、着て頂くも良し、出してマウンテンパーカーの様に着て頂いてもいいんじゃないでしょうか。


物自体としての価値、サイズ34、状態に関しても多少の染み汚れはあるものの、年代とレア度を考慮して頂ければ、十分に価値ある一着ではないかと。このサイズとコンディションを考えると次はなかなか難しいと思いますので、探されてた方、お好きな方は是非ともご検討下さい。宜しくお願いします。





1940年代 US.ARMY MOUNTAIN JACKET

SIZE:34R



お問い合わせはお気軽にどうぞ





お問い合わせ先
【 TAU 】
06-6225-7460

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TAU

Author:TAU
〒530-0015
大阪市北区中崎西2-5-18
クリエテ梅田ビル3F

TEL/FAX 06-6225-7460

STORE HOURS
12:00~20:00

USED SELECT SHOP「TAU」のブログです。






『TAU Online Store』
▲ Please CLICK!!





『TAU HOMEPAGE』
▲ Please CLICK!!





★ホームページ、オンラインストアも合わせてご覧ください。


検索フォーム
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター