『エラ繋がりで、ボッテガヴェネタをご紹介』

ども、金曜日は靴のお話。岸本です。


さて本日はせっかくユケテンの「エラタイプスニーカー」の話を詳しく話しましたので、その話の中で出てきた「ヨーロッパのブランドがエラタイプのスニーカーを作ったら〜」のお話を今回ご紹介する靴でしようかなと。



今回ご紹介する靴は、まさにその「ヨーロッパ型エラスニーカー」の代表格みたいな靴なので、分かり易いのではないかと思います。


それでは早速ご紹介して参りましょう。





今回ご紹介する靴はこちら。



20150626s.jpg

20150626s1.jpg


『ボッテガヴェネタのイントレチャートエラタイプスニーカー』です。


もうこの写真を見ただけで、「ああボッテガやね」と分かるこのインパクト(笑)
大体ヨーロッパブランドがVANSのエラタイプを意識して作ってくるときは、どこかしらにヨーロッパ的エレガント要素、そのブランドらしい素材や色使いでアレンジしてきます。これはまさにその典型って感じですね。

大体、エレガントなブランドが少しカジュアルな要素を入れてラクな雰囲気に仕上げたいときにこの形を選ぶ感じでしょうか。






20150626s2.jpg


もう説明いらないと思いますが、このスニーカー最大の特徴はこの「イントレチャート使い」に尽きますね。このブランドのイメージというか、もうこのブランドそのものみたいな素材になっちゃいましたからね。イタリア発祥の手作業による編み込みレザーのことですが、ボッテガヴェネタは超高級レザーでこれを作ってきます。元はイタリアのリゾート地で履くサンダルや靴に使われていた工芸技術を超高級仕様にまで押し上げたものですね。

このスニーカーも例に漏れず、超、超、ハイクオリティーレザーで出来ております。

見事な質感ですよね。




20150626s9.jpg



そして前回のユケテンの時に書いた「内羽根式ドレス型のヒモの結び方」がこれです。

シングルとよばれる内羽根式レザーシューズによく用いられる結び方で、羽根と羽根の間にヒモが入らず、ピタリと羽根同士がくっつくデザイン。これが内羽根式ドレスシューズの定番のトラッドな紐結びです。本来はドレス系の革靴に使用される内羽根式の構造をスニーカーに使ってくるのは大体デザイナーズブランドかハイブランドですね。これもハイブランドの典型といえます。あくまでもヴァンズのエラに対するオマージュというよりは、軽快な感じを出したいからエラタイプを模したというのが正しそうですね。

フランスやイタリア、イギリスなどのブランドは本国の歴史にも誇りを持っているので、あまり他の国の構造や歴史的な靴を取り入れることはないのが経験上からは分かっております。





20150626s4.jpg

ボッテガらしさはこの素材替え。元エルメスのデザイナーらしい玄人好みのレザー使いです。良く見ると分かるんですが、イントレチャートに使用している革はカーフの厚めの光沢ある革で、羽根部分は黒ではあるんですが、鹿革を使用しております。それによってマットな質感で温かみある素材感がでます。この辺のワンカラーなのに素材でグラデーションや、バイカラ―的な要素をいれてくるのがヨーロッパのハイブランドらしいコダワリと言えます。鹿革を使うと非常に柔らかく、最初から履き心地がソフトなのも特徴なので、快適な仕上がりですね。




20150626s5.jpg

20150626s8.jpg

内側の素材にメッシュ素材を使用してしっかりと通気性も確保して機能性も◎。見た目だけではない快適さを追求しているのがセレブ靴って感じです。タン(甲のベロ)部分もしっかりとレザー裏にメッシュを貼りこんでいる点が一切の手抜きない靴であることを証明してます。




20150626s10.jpg

20150626s11.jpg

やや厚底の丸みある木型はいまの世界トレンドといえる木型。指先にもしっかりと空間を作ったドイツ、北欧系の木型なので、実際に履いていてラクに指が動き快適。いま流行りのエフォートレススタイルの定番とよべる木型ですね。






20150626s6.jpg 20150626s7.jpg

前回のユケテン同様に、レザーを表面に張りこんだクッション材使用のインソール。快適なんですが、雰囲気も上品…。さすがは高級ブランド!!って感じです。表面のレザーも表革ではなくスエードを使用して滑り止めの効果をだし、しっかりとパンチング入れて通気性も確保している点が他のイタリアブランドとボッテガか違う点ですね。ラテン系ブランドはこの辺のこだわりは余り見せないので、どっちかというとドイツやイギリス系のコダワリがはいっているのがこのブランドらしさです。




20150626s3.jpg

極め付けはやはり後ろ姿。 イントレチャートをここにワンポイントで使ってくるのがお洒落すぎますね。アウトソールやカカト付近のハンドステッチもクオリティー高く雰囲気満点!!! どこから見られてもはずかしくない正にセレブスニーカーの完成です!!!







このスニーカーもほぼ未使用の超グットコンディションで発見されました!!

このブランド自体があまりユーズドでは出てきませんし、このモデルは「いまっぽさ120%」のスニーカーですので、サイズ合う方はぜひ持っておいてソンはないでしょうね。

岸本自身もかなり欲しい靴ですので。










さて、今夜はここまで。

以上、岸本がお送り致しました。
ご清聴ありがとうございました。









お問い合わせはお気軽にどうぞ





お問い合わせ先
【 TAU 】
06-6225-7460










コメントの投稿

非公開コメント

サイズと金額を教えて頂きたいです!!
よろしくお願いします

Re: Takaさんへのご返事です。

お問い合わせ頂きありがとうございます。

サイズは41(26cmくらい)で、¥43,740(税込)となっております。

宜しくお願い致します。



TAU



> サイズと金額を教えて頂きたいです!!
> よろしくお願いします
プロフィール

TAU

Author:TAU
〒530-0015
大阪市北区中崎西2-5-18
クリエテ梅田ビル3F

TEL/FAX 06-6225-7460

STORE HOURS
12:00~20:00

USED SELECT SHOP「TAU」のブログです。






『TAU Online Store』
▲ Please CLICK!!





『TAU HOMEPAGE』
▲ Please CLICK!!





★ホームページ、オンラインストアも合わせてご覧ください。


検索フォーム
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター