『大量入荷した靴の中から極上シューズをご紹介。part.1』

ども、火曜日は靴のお話。岸本です。



さて先日の日曜日に『スペシャルシューズの大量入荷』がございました。


かなりのビックボリュームで幅広い靴やサンダル類が入荷したので、その中から岸本の選ぶ特選シューズを順にご紹介していこうと思います。


本日ご紹介する靴のブランドは岸本もデザイン、履きごこちなどもかなり高評価の大好きなブランドのものになります。今回の入荷でそのブランドの靴が数足はいって参りましたので、急ぎご紹介していきますね。





それではそのブランドからご紹介する第一弾はこちら。


20150616s1.jpg

20150616s9.jpg


『MARNIのリゾート仕様クロスバンプシューズ』です。


マルニというブランドも再三この靴ブログでは書いてきましたが、簡単に言うと 「革の発色やクオリティーが最高品位で、デザインに柔らかさがあり、履き心地も◎の靴」 ですね。


今回のこのレザーシューズもまさにそんなマルニらしさ120%の絶品シューズです。


それでは詳しく見て参りましょう。




20150616s2.jpg

まずこの靴の特徴はやはりマルニらしいその 「レザーのクオリティーと発色」でしょう。

写真ではなかなか分かりづらいのですが、かなり深いトーンの 「ダークネイビーカラー」 です。濃紺という色はヨーロッパでは特殊な色で、黒はドレスアップ、紺はカジュアル、なのですが、濃紺はこの両方に使えるというカラーです。

主にプラダやアルマーニなどのイタリアブランドによく使われているカラーですが、マルニもこのカラーは多用します。

この靴の形はあとで説明しますが、特殊な形で、履く場所も設定されています。その形にこの濃紺を合わせていることにかなり深い意味があるのです。




20150616s3.jpg

こちらの靴の形の特殊性はこのサンダルのような通気性能をもったレザーシューズであることです。クロスさせた甲部分の革は空間が空いていて、風通しを良くしています。古いヨーロッパの靴にはこういったサンダルとレザーシューズを合わせたデザインの靴が存在しますが、そこには理由があるのです。

ヨーロッパでは夏の約一か月間、避暑地で休暇をとる風習があります。

そういったリゾート地は地中海などの南の島が多く、暑い夏の気候です。

当然、レザーシューズでは暑い訳です。

しかし、高級リゾート地ではレストランにドレスコードを設定しているところも多く、そういった場所でディナーする場合に、いちどホテルに戻って、昼間のサンダルからレザーシューズに履き替える必要がある訳です。


もうお分かりかと思いますが、このタイプのレザーシューズはドレスコードにも引っかからず、夏の避暑地でも涼しく履けるエレガントシューズということなのです。


しかもこのマルニは濃紺カラーをチョイスすることで、日中の散策ではカジュアルに使えて、夜にはドレスアップにも使えるという正に両刀使いの出来る靴に意識して仕上げているのです。


日中もハードに使えるように肉厚で型押しをした丈夫な革を使っているのも特徴ですね。

デザイナーのどう使って欲しいかの意図がよくあらわれた靴だと思います。



20150616s4.jpg

両方に使ってほしいというデザイナーのメッセージが伝わるのがここ。まずはロウ引きした紐。これでアウトドアに使用することを想定していますね。そして、良く見ると羽根は外羽根式なのですが、デザイン上は内羽根と同じように紐をしっかりと結んだ際に羽根と羽根の間には隙間のないデザインとなっています。つまりは紐の結びや雰囲気は内羽根式のドレス型に近づけているんです。
こういった部分からもデザイナーの意図は読み取ることができます。







20150616s8.jpg

20150616s7.jpg

決定的なのはソールの造り。レザーソールの前面部に、樹脂ソールを埋め込んでいます。これは濡れた場所で履くことも想定しているということ。

やはりこの靴はリゾート仕様のドレス、カジュアル兼用靴と断定できますね。





20150616s6.jpg

木型もオーソドックスなイタリアリゾート型です。甲も低すぎず、歩き易いが、ややトゥを細めて綺麗に見せる…。

これならドレスコードもクリア!!!ってワケです。






20150616s5.jpg

そして、内側の素材も最高◎。かかとの滑り止めのための裏側も素足で履いても全くザラつきのないサラサラな超ハイクオリティーのレザーです。外のハードな革の見た目とはうって変わり、内側はソフトな仕上げ。このへんがラテン民族のつくる靴って感じですね。快適に格好つけたい!!!って感じでしょうか。







とにかく夏場に恰好良くて涼しい!!!  そしてキレイめコーディネートからラフなカジュアルコーディネートまで幅広く使える絶品靴です!!


マルニのメンズシューズは中々ユーズドではお見かけしずらいモノですので、これはサイズ合う方にはかなりのオススメですね!!

状態もほぼ履いていない良好コンディションで出ましたので。









さて、今夜はここまで。

次回は同じくマルニからレディースの絶品サンダルをご紹介したいと思いますので、お楽しみに。






以上、岸本がお送り致しました。
ご清聴ありがとうございました。








お問い合わせはお気軽にどうぞ





お問い合わせ先
【 TAU 】
06-6225-7460










コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TAU

Author:TAU
〒530-0015
大阪市北区中崎西2-5-18
クリエテ梅田ビル3F

TEL/FAX 06-6225-7460

STORE HOURS
12:00~20:00

USED SELECT SHOP「TAU」のブログです。






『TAU Online Store』
▲ Please CLICK!!





『TAU HOMEPAGE』
▲ Please CLICK!!





★ホームページ、オンラインストアも合わせてご覧ください。


検索フォーム
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター